2009-01-01から1年間の記事一覧

外を見たら、びっくりするような濃霧。前のマンションが、かすんでる。ここの地域は、濃霧が発生しやすい。明日は暖かいのかな。

やっと終わった

卒論終了。今年は嵐のようだった。 昨日の最終日、〆切2時間前。一人の学生が出来ておらず…。他のゼミ生も一丸となって、校正等…。本来なら、和綴じをして提出なのだが、〆切15分前に出来上がったため、急遽、ホッチキス止めでした…(集団で走り回る)。 …

週末

土曜は、朝から新幹線。旦那のメールで目が覚めると、とても綺麗な富士山。雪をかぶっていました。 東へ向かう私と、西へ向かう旦那の新幹線はどうやら、静岡あたりですれ違ったようでした。さすがに、わからん(笑) その日は立川。駅に着くと、民家?が火…

明日から、東

明日は立川。研究会のため。今夜は眠れそうにない。でも、寝なくてがんばっても、大した物はできそうにない…。

山積み

栄養ドリンクのビンが山積み…。一ヶ月に一回の回収をどうにかしてくれぬものか〜。 まあ、品質が悪くなるので、色の濃い小さいビンに一回分ということだろうが…(そうじゃない?)。 →紙パック化(飲み過ぎそうである) →ペットボトル化(安っぽくなりそう)…

本日校務

というわけで、語○史研究会には行けず。Iさんからメールを頂いたが、残念。1月か3月にお逢いしたいものだ。 本日は面接の嵐。確かに、今の若い人達は、国語力とやらが弱く、論理的に考えるのが苦手なように見える。 ただ、ああや、こうやとマスコミで、さ…

週末

寒い寒いと言っていたら、炬燵を買ってくれました。サンキュー 帰宅。ギリギリ、アンド、キリキリ。師走はどうしても走るのか。ふぅ〜

帰宅

富士山、頭だけ見えた…。綺麗に雪をかぶってました。

明日から東京

明日は、富士山見えるかな…

う〜む

本日は、空いた時間で卒論4本読み合わせ。3本目になると、クラクラ。 どうしても、「(俺は男)だ」を終助詞に分類するので、思わず火を吐く(ゴォ〜)。何度も言っているのだが、怒っているわけではない。国語の先生になりたいというのなら、もっと勉強せ…

連休最終日

昨日は、大阪へ。色々打ち合わせ。冷たい雨が降っていたが、重装備(H氏やY氏に「それで冬はどうするの??」と言われながら)で出かけたため、寒くはなかった。阪大の変わりように(便利+オシャレ化?)、びっくり。我々が居たときも、そうであって欲し…

連休

今日は予定なし。のんびり。昼は掃除。意外に汚れているものである。 午後、出版社から初稿が届く。う〜ん。しっかり見たつもりだが・・・。なかなか。また、数ヶ月経つと、直したいところが出るのよねぇ。きりなし。 来週から、卒論ラッシュが始まる。最後…

あずまへ

週末東京。天気があまり良くなく、行きも帰りも富士山は姿を見せてくれず(なぜか、三島のあたりで目が覚める)。 土曜日は、虎の門。友人H氏の発表。○仏大は移転して、高層ビルになるらしいが、すでに周りでは工事が始まり、凄い音。近所の人も、とっても…

研究会

12月の最初の週の語○史研究会。行きたい〜行きたい〜。しかし、重要校務が…。どうして、こうも土曜に仕事があるのか、分からない。研究するなという事か。

なんと

く○しお出版さんから、突然のお電話。昨年の学会で、ある本が残っていないかを聞いたのを覚えていてくれたよう。表紙はやや、破れている部分があるらしいが、あったとのこと。おおお〜。ありがとう。もちろん買います〜。 日本の古本屋で見たら、定価より高…

週末は、お気に入りの焼肉屋へ。ここのホルモンは美味い。どうも、普通の肉(ロース)より、ホルモン系の方が好きらしい。体が弱っているせいか、生レバーが体にしみる・・。 そういえば、昔、会社勤めしていた頃、配属されたのが松阪で、また営業所が松阪で…

最近

最近、学生に勧められて(数年前に大人気だったそうで)。『大掴源氏物語 まろ、ん?』。まあ、面白い。私たちの学生時代、源氏物語の勉強のために『あさきゆめみし』を読んだが、『あさきゆめみし』は宇治まではないので、全帖なんとなく理解するには良いの…

明日から帰省

明日から帰省。仕事は学祭準備日のため、お休み。 今年で、科研が終了するので、来週の学内〆切に向かって、申請書を書き終える。珍しいのかもしれないが、書類書きが苦ではない(かと言って、人の分までは書きません。しかも、文章が上手なわけでもありませ…

週末

この土日は、伊豆へ。 土曜は、吉奈温泉(修善寺の奥)へ。途中で土砂降りにあったため、天城までは行けず。山の中の静かな温泉地。まあまあ。夕飯、猪鍋。 日曜は、午前中に用事を済ませ、まず三島で昼ご飯。富士山からの美味しい水で養殖した、うなぎを頂…

今週は

今週は東京、来週は帰省。 父の頭の中の太い二本の血管のうち、一本が完全につまっているそうで。来週は検査アンド手術。徐々につまったので、倒れずにすんだ。セーフ。いつも思うが、父は運の良い人である。

週末

9日、2限終了後、新幹線に乗り京都へ。後輩の高校で、ひとしゃべり。共同研究者のO大Tさん、S大Mさんとともに。 好き放題しゃべったので、後で後輩に迷惑かけたかも。すまん。 その後、駅前で飲み会。いつものごとく(?)大阪にいる後輩Iさん、呼び…

今日は病院

定期的な検診。 いつも思うのだが、必ず予約の時間から2時間程、待たされる。これだったら、余裕をもって予約を取れば良いのに…と思う。まあ、事情もあるだろうが。今日は1時40分の予約で、診察に入ったのが4時前。診察は5分で済んだ。まったく…。 前…

からあげ

忘れないように。からあげの本場の義母から、教わったレシピ。 玉ねぎ・しょうが・にんにくをすりおろし+みそ+醤油+さけ+みりん、これらを混ぜて、鶏肉を入れて30分以上つけ込み。 その後、水気を完全にきって、片栗粉。二度揚げ。 今回は、ちょっと醤…

嬉しい

昨日、若きN語史志士の会(勝手にネーミング)より、お祝いが届く。美味しそうなワイン。週末旦那が来るらしいので、一緒に楽しみます。ありがとう〜

夏終了

今日で夏休み終了。今年の夏休みはイベント満載だったので、早かった…。移動も多かった。 うちの電波時計が、電波を受信しなくなった。電子レンジの横に置いていたせいだろうか。で、遅れるようになった。この前もバスに乗り遅れそうになる。おまえのせいだ…

砂漠の始まり

ニュースで鳥取の「砂の美術館」が。行ってみたい。 そういえば、先日、砂漠の境界線は(突然、そこから砂漠が始まるのか?)と聞かれましたが、そうです。 ちょうど、境界に我々の泊まったホテルが。 正確に言うと、日本人が想像している砂漠は、砂サラサラ…

はぁ〜

昨日は研究会。懇親会。飲みたかったが、原稿が気になり…。はぁ〜。ストレスがたまります・・・

健康診断

今日は、季節はずれの健康診断…。 始めて骨密度の検査を受ける。かかとを、機械ではさみ・・・。結果、良好でした〜。ちょっと意外(笑)。 その他、血液・尿等々の検査。血液の結果は出てないけど、問診では「健康ですなぁ〜」の一言。そうですか…。 以前、…

九州ウィーク

今週も忙しかった…9月6日 役○語辞書のため、大阪へ。一日中、いつもとは違う脳の部分を使った気がする。夜は久しぶりに梅田でベトナム料理。9月7ー9日 調査のため、佐賀へ。高校の修学旅行以来の嬉野町。言うまでもなく温泉だっ。高校の時は気が付かな…

夕食

義母に頂いた、カボチャ・玉ねぎ・モロヘイヤ・なすび・米・かぼす。やる気になったのでポタージュ、モロヘイヤでツナとおひたし、かぼちゃの煮物、焼き茄子、赤米入りのご飯。すごい自給率や! そして、自分で買った、サンマを焼いて、プチトマトを添えてい…