2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとめぼれ

私は一度もこの経験がない。中身を知らないと、どうも。でも、よく考えてみると、初めて逢ったときに(中身に)興味がわかない人は好きにはならないな。これ、ひとめぼれ? 5月も今日で終わり。あっと言う間。とても有意義な一ヶ月でした。

授業終了

午前一コマ終わる。今日は、ら抜きの話をする。今いる地域は、いわばら抜き王国。私の出身地はここではないが、同じくら抜きが相当進んだ地域。生徒達と、どのくらい自分のら抜きが進んでいるか、チェックしながら楽しく過ごす。 このクラスとは別だが、私の…

飲み会

昨日の飲み会。当初のメンバー以外に、K教授もくる。 明日、学校で飲み会があるの、忘れてた。O先生のお祝い。今週、多いなぁ。

午後終了

「しゃべると、今日は出てもらいます」の一言で、本日、恐ろしく静か〜。やりやすかった。 同僚の教授陣から、6月30日になぜか「カニ」に誘われる。季節はずれでんな〜。あ、文学者もお酒好きだ。

製造中止

後輩のブログで、ヤマザキの「大ロシア」(でかいコッペパンのようなものです)が製造中止になったことを知る。ショック。H大大学院「大ロシア」愛好会(といっても、私と「踊り口説」のOさんのみ)としては残念です。安価で、お腹だけは一杯にしてくれたの…

きびしぃ〜

午前一コマ終了。授業も始まって、しばらく時間が経過してきているので、学生があまり調べてきていない(もしくは、いい加減なことを言う)と、かなり私が厳しくなっているらしい。そりゃ、仕方ないわな。 今日は近所のO大の文法研究者、M教授(中堅)、T…

好っきな人〜

そろそろ準備に飽きてきた。ふと、高校生の家庭の時間(この頃は男性が技術で、女性は家庭へと分けられた)で、先生に「理想の男性像」はという問いを答えさせられたことがあった。先生は高年齢だったので、もちろん=結婚相手を聞いていたのだと思うが、皆…

『安愚楽鍋』準備。〜「知らぬ顔の○○」〜

『安愚楽鍋』で「しらんかほの半兵へで帰へッてくると(諸工人の侠言)」という文。学生に調べさせるのだが、「半兵へ」が誰か分からない。丁度、大河ドラマ「功名が辻」の半兵衛(筒井道隆)が亡くなったところだったので、「ほら〜、千代を好きだった〜」…

廃品回収

どこにでも居るのだが、うちの近所にも回ってくる。その中で「こちらは○○回収です〜。お宅に、お邪魔いたしております、古いリモコン付きテレビ、パソコン、冷蔵庫など〜」って、すごいな〜。すでに廃品は君のもので、私の家にお邪魔してるんだ〜と、つっこ…

研究日

今日は研究日でお休み。週に一日、勝手に研究しなさいと、学校に与えられた日。すいません。たるんでます。昼に起き、午後学校に着く。家にいては、間違いなく何もしなさそうで。まず、溜まっている学生の出席統計から片づけよう。

ビールっ腹

K先生のブログをのぞく。ビールのせいで太るのではなく、ビールを飲むと高カロリーのつまみが食べたくなるから、と。そして、「OさんUくん、わかりましたか。」との、ご指摘。どう考えても、私に向かっているよな〜これ。Uくんは、Iさんを入れ、三人兄…

夕食

ちょっと早いが夕食を作る。ちょっと大きめに切った大根のお味噌汁。最近、和食が好き。

バスでお買い物

今日は、お買い物に出かける。家の前を走るバスに乗って、東O山のリビングショップまで。先日、料理を作ったときに、あまりにも食器がないことに気がついたから。今あるものも、半分はスペイン人の留学生が中国に留学してしまうときに、頂いたもの。 コップ…

の〜う

昨日は、最後に酔ってブログを書いたらしい。Iさんの嬉しそうに電話をする姿を見て、思わず書いたな。反省、消去。 Iさんから、先週の土曜、Mさんが私が来るのを待っていてくれたらしいことを知る。すまん。確かに品川で約束した。覚えていたが、悪いと思…

本棚到着

佐川さんが来る。本棚到着。早く梱包を解きたいけど、今日は学生が来る予定なので、急いで学校にもどる。ああ〜、やっぱり待ってるぅ。(約束はしてなかったんだけど)30分も待っていたよう。ごめんねぇ。ちなみに、生協も到着してた。また新タマネギを注文…

料理

今日は、今月4日(私)、20日(Iさん)の誕生日だったので、二人でお祝い。久しぶりに何か(まともなものを)作ろうかと思うのだが。外食も良いけれど、自分で調理するのも好き。

授業終了

将来のことを真剣に相談してくれる生徒がいる。日本語教師になりたいそうだ。私も以前、それを目指して訓練を受け資格も持っている。だから今の現状も知っている。せめて修士号を取る必要があると思うが、勧めてよいものか・・・。

うえるかむ

雨が降り出す。今日は、Iさんと本棚が来るのに。(同じに扱っていいのか) さあて、午前の一コマ片づけよう!

敬語

今日は敬語の授業。実は私は敬語が苦手。時々、敬語をすべて「れる・られる」でまかなってしまう。先日も「○○先生、あの店にはよく行かれるんですか?」と言ってしまう。どうして「いらっしゃる」が出ないんだ〜と反省。

読んではいけない真夜中の『東京タワー』

とうとう、我慢できずに読んでしまいました。 「ボクが一番恐れていること。小さな頃から最も不安な気分に襲われること。想像しただけで枕を頭から押さえて両耳を塞ぎたくなったこと。いつかは本当にやってくること。確実に訪れることがわかっている恐怖」(…

昼夜逆転

体調を崩す原因になるとは知りながら、夜眠れず。 昨日、NHKのゆるなびで、Fairground Attractionの「perfect」(収録『First Of A Million Kiss』'88年) が流れる。この一枚のみの活動で終わったアイリッシュグループだが、エディ・リーダーの声が好き…

お昼寝

昼過ぎに、お家に帰ってお昼ご飯を食べたら、そのまま眠ってしまった。さっき起きて、また学校へ。昼寝を入れて業務なんて、ちょいと優雅。(今日はスーツ暑そう。でも、見てみたい〜。あ、そういえばもっと暑い所で見たことがあるか。。)

会議終了

会議で、うちの長にあったところ、既に昨日飲みにいったことをご存じ。はやっ!

午前一コマ終了。のち会議。

この授業は、本当に気持ちが良い。こちらが聞いたことに、学生が答える。笑う。考える。教師としては、ありがたい。

幹事はばっちり

昨日、我が校の「るるぶ教授」(私が勝手に心の中で、そう呼んでいる。やたら店に詳しい)と、「沖縄料理」→「小洒落たバー」→「OGバー(オーストラリア人経営)」に行く。 るるぶ教授は、この街に慣れていない私に、様々な店を紹介したかったらしい。店か…

しばきたおすぞキャラ

午後のコマは100人と人数も多いためか、後ろの約10人が必ず私語し続ける。前の真面目に聞いている90人に迷惑がかかるので、そろそろ締めてかかる。(一部の先生が、まったく私語を注意しないそうで、私の授業はすごい静からしい。)日頃は、学生の注意を向け…

授業の合間に

午前一コマ。午後一コマ。その間に。

何もしない日

今日は、授業の準備以外なにもしない日。役立たずになった気分。 私はJALによく乗るのだが、座席前のポケットにある雑誌『SKYWARD』・養老孟司氏のエッセイ「旅する脳」が結構好きである。先月号の記事だっただろうか、人間にとって休むときは徹底…

東京タワー

夕方、↑君にもらった(?のか)リリー・フランキーの『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を駅前のオープンカフェで読み始める。↑君からは、外では読むなと言われたが、家で独りで読むと泣き続ける可能性があるので、外で読み始めることとする。 晴…

眠れない

今朝、4時まで作業していたせいか、昼になっても眠れない。一度頭を使い出すと興奮してか、いつもそう。 今日は晴天なので、洗濯機をフル回転。目についたものは、全部洗う。気持ちが良い。