2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ICチップ

今日新しいパスポートを取りに行く。IC。思ってたより大きくて堅い。なんかの拍子にバキッと割ってしまいそう。

週末

温泉でした。久しぶりに旧友Hと風呂で長話。さすがに一時間入ると、のぼせます。朝夕と風呂に入りまくり。Hさんと、一週間くらい休んだ気分〜と、リフレッシュ! でも、帰ってきたら、また肩こり。どんより。

忙しいのに

他にやらなければならないことがあるのに観てしまった。SAYURI。結構、良かった。渡辺謙も役所広司も渋い。チャン・ツィー綺麗だし。激しい日本に対する誤解もないし。これなら良い出来。

カクテル?

原稿につまった・・。肩もこった・・。 我が家には、誰かが来たときに残った色々な酒がある。疲れたから、思わず残りの梅酒と芋焼酎を混ぜてみた。びみょう〜。飲めないことはない。

春らしく

デザインをかえてみました。かえた瞬間って、なんだか読みにくい。高○屋に行くと、はなまるおめざフェアーをやっている。そこに、我が郷里のういろう「虎や」(有名な羊羹ではありません)が出店している。食べたいが、一本を独りでは食べきれない。。。仕方…

確定申告ブルー

この季節に必ずなる。利息計算するから。ああ、ひどすぎる〜。

親孝行

年に数回の親孝行。最近年のせいか、あまり外泊したがらない父も大阪だと喜んでやってくる。やはり自分が青春時代を送った街には、思い入れが深いようである。前回は梅田のホテルをとったが、今回は難波のスイスホテル南海にした。夜景の綺麗なホテルだと喜…

パスポート

今日はパスポートの切り替え申請に言った。変更がまったくなければ戸籍抄本いらないのね〜。せっかく神戸から取り寄せたのに・・・。また無駄になってしまいました。 今度は5年にしました。理由は10年ものにすると、10年後写真が判別つかなくなるおそれがあ…

なにやら

忙しく、書けなかった。 2月12日(月)お能の会。何もかも始めての一日でした。浴衣以外の着物を着るのも始めて、袴も始めて。人前でひとりで歌うのも始めて、踊るのも始めて。いつもとは、まったく違った緊張を味わってしまいました。 それにしても、会…

きょうは

今日はディベートの授業。なかなか面白かった。良い良い。 夕方から、一年生のコンパ。お鍋です。

子供のときから

なぜか、三立製菓のお菓子が好きらしい(貧乏人)。源氏パイ・チョコバット類なのだが、最近カニぱんにチョコがかかった、ミニカニぱんがお気に入り。準チョコだから、とってもチープな味わいなのだが。(写真のカニぱん自体は、ちょっと苦手)

あさって

明後日から、韓国と台湾の友人がうちに泊まりに来る。プチ・アジア会議どすな(笑)年齢・職業は近いのですが、お国柄の悩みがあって、一緒に飲むと楽しい。