2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと二つ

三コマ分の成績付け終了。あと二つ。がんばろう。盆明けには、すっきりさせて大阪に行きます! 最近思うが、同じ失敗を繰り返す。気が重い。

久しぶり

本日、久しぶりにかなりひどい二日酔い。昼過ぎまで立ち直れず。頭がガンガンするので、鎮痛剤に頼ってしまう。 確か昨日は、日本料理店→ショットバー→同じくショットバーだった。カクテルを飲んだからかな。しばらくいい、という気分。

寝てしまった

今日は担当がないので、ついつい寝てしまった。最後の打ち合わせ(3時)ぎりぎりに、すべりこむ。ああ、研究室が暑い。 で、今日は打ち上げ(?)。確かにビールはうまそうだが(また)。NYに行く準備も全然、レポートも読み切れてない。大丈夫だろうか。

忙しい〜

やっと学校行事は終了。でも、この後臨時の会議。そして、それが終わったらダッシュでお稽古へ!熱中症にならんかなぁ〜

ビール

さっき、同僚のダンディーな先生に「今日はビールがおいしいでしょうね」と声をかけられる。確かに・・。でも、こんな声をかけられる私。イメージを一新せねば。

ね、眠い

今日・明日は学校行事で早起き。私の週末は、いづこに〜。木曜に、「ウォルター少年と、夏の休日」(2003年)をTVで見た。前に、DVDを借りて見たことがあるのだが、何度見ても良い映画だと思う。ハーレイ・ジョエル・オスメント君の半泣きっぽい顔が可愛…

レポート・テスト

午前一コマ終了。三回生よりレポートを集める。お題は卒業論文に向かって(ネタ・調査方法)。あああ〜頭が痛い。なぜか、卒論に関係ない二回生の方が、まとまってるぞ!ううう。 三コマ目は、ある一年生の追試。我が研究室でおこなう。今、横で悩みながら頑…

焼き鳥三昧

昨日は、土曜にお会いした、台湾のK先生と韓国のT先生と一緒に、おいしいと噂の焼き鳥屋へ。すごーく、おいしかった!!三人でもっぱら女教師(?)の悩みを語りあっているうちに、食べすぎました。 授業も、あと残すところ3日。でも、120人分のレポート+…

自ら閉め出す

私の研究室は、構造上(?)オートロックのようなもの。前々から、危険だ・・・とは思っていたが、今日、とうとう鍵を持たずに外に出てしまった。あぎゃ〜。事務に行って、鍵を借りて開けました。事務の空いてる時間でよかった。(もし、誰もいなかったら、…

研究会

土曜日は、研究会だった。この地域の大学が集まってする伝統のある研究会。今回は、非常に関係の深い研究発表なので、(実は聞くのは二回目なのだが)出かけていった。東京で開かれたG学会のときには、コメントする暇がなさそうだったので控えたが、今回は質…

今日も雨

しかし、よく毎日降り続くものだ。洗濯物が乾かない。 考えてみれば、あと二週間後にはNYだ。初めて行く、東海岸。今回は学会なので、観光はできないけど、初めての街に行くのは楽しみ。その前に卒論の中間発表会か。もう、ひとふんばり。

昨晩

昨晩は、岡山出身のT君と飲む(大人な焼肉でした)。飲み過ぎ。でも、楽しかった。 冷房をガンガンつけたまま、寝たせいか、体がだるい。

やったぁ〜

本日、火曜の講義最終日。来週はテスト。それで前期終わり。 今日の三コマ目のY語の授業は面白かった。戦隊物の各色の分析なのだが、調べが細かい。しかし、生徒間で出来の良し悪いが大きい。こまったものだ。(この授業「幼児語」「為政者語」「戦隊物語」…

昨日

昨日の大阪は楽しかった。広子さま・香さま、お久しゅうございました。大騒ぎして、お恥ずかしい。また、近々お会いいたしませう。 確かに、M氏のトークはすごい。しかし、Vネック。本当に役立つのか!?

学生来襲!

今日は、午前のコマ終了後、学生の嵐・・・レポートのテーマ相談から、卒論相談まで。今(18時)やっと終わった。ふ〜。 明日は、大阪。楽しみだ!

回復

二日間たっぷり寝たおかげか、すっかり回復。いや〜、夏風邪はバカが引くって感じですかね。今日も元気でがんばろう!しかし、この研究室、何も無さすぎなので、ソファーでも買いにいこう。うん。

チョコミント

私の(たぶん唯一の)ゲテモノ好き、チョコミントアイス。めったに無いのに、学校の購買で先日見つけた。今日は、喉が腫れているから、アイスを食べようと購買へ。チョコミントがない〜と底の方を探し回ったら、一個発見!ああ、最後なのね。

今朝、熱にうなされて、こんな夢をみた。 H大のゼミ旅行。山深い寺に参詣する途中、茶屋で一休み。さあ、出発だ!という時に、後輩達に「行くよ〜」というと、「ちょっと・・・」と断られる。結局、指導教官と二人で歩き始める。私の鞄を見ると、専門書がな…

本格化

授業終了。風邪本格化。これは、夜熱出るな。きっと。

HP

HPにレポート・論文の書き方をアップした。疲れた。

京ぽん〜

O先生が京ぽんに「さよなら」なさったよう。私もさよならしたい〜。W-ZERO3 [es]が欲しいっす。

風邪

昨日の晩から痛かったが、今朝起きたら本格的に喉が痛い。うたた寝をしたとき、風邪を引いたらしい。ん〜。今日は大声を張り上げないようにしなければ。しかし、今日は一番問題の多い授業なのよね。

七夕

今日は七夕。曇天。残念だね。今朝のテレビで言っていたけれど、彦星と織り姫星は、光の速さでも14年半かかるそう。行き帰りで約30年。辛いね。

だる〜

昨日に続き、本日も貧血ぎみ。目が覚めると、少々天井が揺れていた(地震ではない)。必殺技、リポDをいただく。気分だけでも、元気になったような。 学生のためのレポートの手引きを書いた。誤字脱字をチェックしてから、HPにでも載せてみよう。学生見る…

黒い!

先日、ある人から顔が黒く見えると言われたが(焼けたわけではなく、顔色が悪い)、今日授業が終わって顔を見たら・・・黒い。顔色わるっ。なんでやろう・・。昨日買った、栗と鳴門金時の焼酎はしばらくおあずけにしよう。 現在、レポート・論文の書き方の手…

7月だ

あっという間に7月。時のたつのは、早い。講義もあと、一ヶ月少々。乗り切るぞ。 この前の金曜日。学科の先生と飲み。ある先生曰く、夕方5時半以降に帰らないとダメ。まあ、学生が質問に来るから、備えておけということだろう。しかし、昼からの授業しかな…