2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと週末〜

木曜3コマ。終わった。3コマともゼミなのだが、まだ発表に入っていないので(私だけが話す)、終わるとクタクタ。新三年生は、まだテーマが定まらない人が多いので、大変。 今日は、新しく買った枕が宅配で届くので、即家に。食べるものがない…。鰹節とご…

山積

春、ストレス山積。授業も波に乗るまで、力業。その他、もろもろ。

研修旅行

週末、研修旅行で奈良・京都。4月とは思えないくらい暑かった。大丈夫か!?地球。行程は新幹線で新大阪まで行って、バスに乗って、まずは法隆寺。バスの中で「いかるが」と書かれた看板を見て、学生達は「いるか?って何?」「ここ何県?」という頭が痛く…

ネタ

今日、新しい講義もの、初授業。またもや、怒濤のごとく話す。基本、2年と3年なので、リアクションが良い(大体、私がここらへんでボケる→ひとりでつっこむ。というのが分かるらしい)。明るく笑って貰えると、なんだが「勝った」気がする(これは、間違っ…

気分を変えて

桜がそろそろ終わりなので、デザイン変更。 まだ、授業は一巡していないので、何やら不安。軌道に乗るまでは力業。 夏までは更に忙しくなる。大変だ。 嬉しい採択を受ける。しかし、原稿がぁぁぁぁ〜。戦え!負けるなと自分自身に…。どうぞ、出たら買って下…

新学期

いきなり3コマ。 お座敷は、2つ以下でお願いします…。疲れて爆睡。

さくら

昨日は両親と一緒に、醍醐の桜を見に行った。関西人にとっては醍醐の桜と言うと、別の桜を思い浮かべるが、中四国の人にとっては、この桜か。 後醍醐天皇が流される時に、愛でた桜だとか。なんと樹齢1000年…。すばらしい、桜だった。昨日6日は、ほぼ4…

結婚式

今日は、結婚式で京都へ。春の京都…。恐ろしく人が多い。地下鉄、昔は全然人が乗っていなかったのに(20年前)。今ではラッシュ状態。 結婚式、とても楽しかった。幸せのお裾分け。 明日から、両親がうちにやってくる。ちょうど、近くの桜の名所が満開だ。…

入学式

やってきました。新しい年度の始まり。しかし、今日は寒かった。 入学式。なぜか毎年のお仕事。まず、式40前には会場に入り、新入生着席誘導。そして式が終わると、大声を出しながら(まるでツアコンのように)次の会場へ移動させる。寒かったのに、汗だく…