2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞

今日は「半分の月がのぼる空」を見てきました。見に行った理由は、舞台が故郷であり、また懐かしい母校が…。作者の方が、伊勢の出身だそうで。大泉洋さん、良い演技してました(濱田マリさんも好きやな〜)。 高校卒業以来の(何度か伊勢に戻った時期もあり…

オーラ

週末は、シンポやら学会やら。 土曜は、K大の言語学系シンポ。米R大のS先生、やっぱり凄いオーラ。ま、オーラだけではなく、未だ精力的。尊敬。お題は、「赤いのN」といった誤用。前回の文法学会に出席できなかったので、お話がきけて良かった。 日曜は…

子育て

うちのマンションは、築15年あたりのせいか、中・高校生のお子さん達が多い(勝手に推定。子供が生まれて、そろそろ新居。そしてマンション購入?)。うるさいオバちゃんのような発言だが、しつけがまったく違う。 今日の青年は素晴らしかった。私が、駐車…

面白かった

ついつい流行にのって、読んでしまう『テルマエ・ロマエ』。2010年マンガ大賞。やっぱり賞を取るだけのことはあると思う。ローマ人風呂設計技師が(いつも風呂に関係して)タイムスリップすると、日本の風呂。そこで色々な知識を吸収して、ローマに持ち込む…

小旅行

4月30日、バスで松山市内・大街道(岡山からは3時間程)。そして路面電車で道後温泉へ。 5月1日 朝から子規記念館、そして有名な本道後温泉に入ってから、高速船で広島へ(6500円かかるのですが、なかなか快適)。広島港に着くと、すぐ広島電鉄の駅。…