2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

忘れないように。明日(水曜)も明後日(木曜)も昼休みを使って会議。いつも思うけど、いつご飯食べるんだろう。忘れてた…。3限終わってからも会議だった・・・。

寒い

トンズラ関西弁、ニコチャン大王名古屋弁・・。 今日は、用事があって○満屋百貨店へ。寒いと思ったら、雪が降ってきた。今年初めて見たかな。 最近、たこ焼きが食べたくなっていたのだが、百貨店近くにたこ焼き屋があることを思い出す。近くまで行ってから、…

お仕事

今日もお仕事。ニュースにもなる、2日間の一大イベントである。受験生もドキドキだが、我々もドキドキである。で・・・・無事終わった〜。良かった〜。

節約生活

Iさんのブログを読み、家計簿を付けられないけど、節約っちゅうのをやってみようと決心する。午前中にTVを見ていると、この手のネタは多い。まず、電力節約。トイレの蓋を閉めろ。炊飯器のコンセントは抜け。給湯器の電源を切れ。etc。これくらいなら私に…

試験対策

来週から試験。今日は空いた時間に研究室で、N語史の復習を我が4ゼミ生数人にさせる(昨年単位が取れず2年目)。奈良時代から江戸時代までのN語の流れを説明するが、(やはり)動詞の活用形とその変化が難しいようである。「こんなん高校で終わりやと思…

今日は

今日は、卒論を終えたゼミ生と雑談。どうやら夜は○山大生とのコンパらしい。思わず心得を伝授。「授業でも、そういうのが聞きたかった〜」って、私の専門はコンパ論ではない(笑)。「先生も来る?」と誘われたが、それは無理だろ。でも、母心。ちょっと心配…

週末

週末は、大阪へ。 主にお仕事打ち合わせと、研究会。金曜は、久しぶりに大学院の旧友H氏と、仕事をしながら飲み(ちなみに、H氏は仕事中はソフトドリンクでした)。2件目は、二人でよく行ったイタリアン。ワインを一本開けながら、楽しくおしゃべり。それ…

週末みたもの

「恋人たちの予感」「しゃべれども しゃべれども」。「恋人たち」はちょっと古い映画。メグ・ライアン好きには良いかも。また「しゃべれども しゃべれども」は、あまり期待していなかったせいか、意外に面白かった。国分君、なかなか良い。落語家と、話すの…

人生ゲーム

オーダーメードの「人生ゲーム」が作れるそう。 http://www.takaratomy.co.jp/ir/release/press/pdf/p080109.pdf私で作ったら、おどろおろどしい人生ゲームになりそう・・・(笑)

おめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 28日に帰省し、今日帰ってきました。 28日夜。宇治山田駅。どしゃぶり。三重の雨は激しいように思うのだが、気のせいか?嵐のようだ。 29日。ぼーっと過ごす。この間に見た映画「アイ・ロボット」…