週末

週末は、大阪へ。
主にお仕事打ち合わせと、研究会。金曜は、久しぶりに大学院の旧友H氏と、仕事をしながら飲み(ちなみに、H氏は仕事中はソフトドリンクでした)。2件目は、二人でよく行ったイタリアン。ワインを一本開けながら、楽しくおしゃべり。それでは飽きたらず、その後新阪急ホテルでケーキセット。お腹一杯。H氏が帰った後、宿泊場所へ。23時チェックインという不思議な場所なので、時間をもてあまし、また独りで飲んでしまう。
バーのカウンターで飲んでいたのだが、カウンターの中では新入り(女性)が、お局(女性)に怒られながら、仕事を教えられていた。心の中で「そんな言い方せんでも〜」と思いながら、飲む。今まで、色々なバイトをしてきたので(もちろん怒られてもきた)、そういうのを見ると、昔を思い出して、ちょっと辛い。

土曜日はH大総会。案の定、起きられなかった。反省。昼にH大へ。昼前に着いていたのだが、雨と体力不足で坂を上りきれず、途中で博物館カフェへ。コーヒーを頂く。なかなか良い雰囲気。そして、H大に着いた後、書籍部へ。学生オススメの『佛果を得ず』(三浦しをん)を購入。その後、会場へ。
大入り。懐かしい人たちと、沢山あう。さらに今回は大物揃い。一つ目の発表で、質問するが、何故かこっちがど緊張。冷や汗。

懇親会。ワインがおいしい〜。さすが○木先生!ワインの周辺を離れない悪い人たちの仲間入りをしてしまう。

最近、どうも体力が落ちてきたのか、これだけの行程で疲れてしまう。注意力散漫。帰りの新幹線の切符をどこかで落とした。見つからず。再度購入。う〜ん。こういうのは勿体ない(飲み代は平気なのに)。もう少ししたら、体力を戻すため、運動せなあかんな。