2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から帰省

明日から帰省。仕事は学祭準備日のため、お休み。 今年で、科研が終了するので、来週の学内〆切に向かって、申請書を書き終える。珍しいのかもしれないが、書類書きが苦ではない(かと言って、人の分までは書きません。しかも、文章が上手なわけでもありませ…

週末

この土日は、伊豆へ。 土曜は、吉奈温泉(修善寺の奥)へ。途中で土砂降りにあったため、天城までは行けず。山の中の静かな温泉地。まあまあ。夕飯、猪鍋。 日曜は、午前中に用事を済ませ、まず三島で昼ご飯。富士山からの美味しい水で養殖した、うなぎを頂…

今週は

今週は東京、来週は帰省。 父の頭の中の太い二本の血管のうち、一本が完全につまっているそうで。来週は検査アンド手術。徐々につまったので、倒れずにすんだ。セーフ。いつも思うが、父は運の良い人である。

週末

9日、2限終了後、新幹線に乗り京都へ。後輩の高校で、ひとしゃべり。共同研究者のO大Tさん、S大Mさんとともに。 好き放題しゃべったので、後で後輩に迷惑かけたかも。すまん。 その後、駅前で飲み会。いつものごとく(?)大阪にいる後輩Iさん、呼び…

今日は病院

定期的な検診。 いつも思うのだが、必ず予約の時間から2時間程、待たされる。これだったら、余裕をもって予約を取れば良いのに…と思う。まあ、事情もあるだろうが。今日は1時40分の予約で、診察に入ったのが4時前。診察は5分で済んだ。まったく…。 前…

からあげ

忘れないように。からあげの本場の義母から、教わったレシピ。 玉ねぎ・しょうが・にんにくをすりおろし+みそ+醤油+さけ+みりん、これらを混ぜて、鶏肉を入れて30分以上つけ込み。 その後、水気を完全にきって、片栗粉。二度揚げ。 今回は、ちょっと醤…