2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴにて

成田から10時間程のフライトで着きました、シカゴ。成田も混んでたけど、シカゴの入国審査も大変。30分以上待たされた気がする。友達に向かえに来てもらい、友人のお宅にステイ。さすが日本人宅。パソコンに一太郎が入っておりますがな。と、いうわけで…

明日から

アメリカに行ってきます。住んでる町から、羽田に飛び、成田に移動、そしてAA154便でシカゴへ。アメリカで、国内便に乗って、ボストンに移動します。帰りは、5日のAA153便。あまり混んでいなければ、良いのですが。まあ、無理か。

酒屋の化粧品

ついつい珍しげな化粧品を見つけると、頼んでしまう。今日、着いた。日本盛の出してる、米ぬか化粧水。題して「米ぬか美人」。デザインも、何やら懐かしい。臭いもあまりしない。しかも、安い(1890円)。 現在、使用している化粧水は3種類。3つとも、丁寧…

落ちた

今日は、1・3・4限の辛〜い日。3限は人数も多いので、特に根性がいるのだが、今日は躓いて教壇から落ちてしまいました・・・(恥)。教壇は一段高いのですが、床に見事に正座で着地。散々生徒さんたちから「先生、足、大丈夫!?」と聞かれましたが、ケ…

見た

昨日は昭和歌謡大全集。ん〜、殺し合うという映画があまり好きでない私は、微妙です。原作は、村上龍。出演者は結構、豪華です。

忙しさに

今月は、お能のお休みをもらう。まったく動けない。コマが多いのか、雑用が多いのか。去年より、かなり増えた気がする。

疲れた

滋賀・京都と、行ってきました!桜が満開でとても綺麗でした。しかも、散り始め。桜吹雪を堪能しました。 久しぶりに、昔、住んでいた東山三条に行ってみました。偶然、下宿のおばさんに逢いましたが、全然気がついていないよう。まあ、随分前のことですから…

戦況報告

今日は初めての4ゼミ。それぞれの就職活動の具合を聞く。既に1〜2敗しているものもあり、なかなか苦戦中。ゼミ生同士、情報交換してもらい、共同戦線!といったところか。がんばれ〜! *研修旅行 明日から、京都へ。人が一杯やろうなぁ〜

本格的に

授業が開始。今日は3コマ…。つらいな。火曜だけは、朝早く起きなければ。(わがまま) 中庭の桜がすっかり散ってしまった。昨日の雨のせいか。花見してないのに〜。

桜満開

うちの近所の河原の桜は満開です。いっぱいお店が出てます(有名な場所)。でも、見に行ったわけではなく、TV映像・・・(かなしい)。ひとりで花見もね、どうかと。 ああ、先週あれだけ贅沢な食事だったけど、何かまた、美味しいもの食べたい〜

ご対面〜

本日、一年生の我がクラスの子達とご対面。何やら初めて逢う時は、こちらもドキドキする。意外に私、人見知りします。 春は、一人でボーッと家にいると、眠くなる。夕方また、眠ってしまった。これでまた、夜眠れず。ああ、もう夜中の3時だ。

さてはて

この時期に悩むのが、半期の授業計画。ある程度はシラバスに載せてはあるが、どのような割合(テスト+出席+レポート)で成績をつけるのか、また、どのくらいのペースで授業を進めるのか、いろいろ考える。毎年のことだが、昨年度の反省を活かして・・・と。…

二年目突入〜!

本日、入学式。きっと、日本で一番早いだろうなぁ〜。 式では、新入生・保護者の着席誘導、その後、ガイダンスの部屋まで誘導と大変でした。う〜ん。不満は言うまい。 一昨日から、幼なじみと、その子(4歳と10歳)が家にお泊まりに。4歳児、始めは、人見知…