2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宴会

昨日は、院生のコンパ。院生の数より、教員の数が多いという、すごい状態であった(院生も10人程)。 教師の間で、(よくある問いだが)戻れるなら何歳に戻りたいか?という話になり、皆、口を揃えて40歳以降が良いとのこと。あんな苦労の多い20代30…

ご挨拶

学会でご挨拶頂く、副学長の所へご挨拶に。初めて薬学棟に入る。綺麗だ〜。とても穏和な感じの方で、1時間ほど歓談。麻酔の笑気ガスの話など、面白い話を伺う(笑気ガスを吸わせると変な格好をするそうで、それを見世物にしていたところ、喧嘩が始まり流血…

学会日記

N語学会、楽しかった。11月6日 なぜか(委員なので)緊張して、2時間前に着いてしまう。何をして良いか分からず、ウロウロ・・・ ワークショップ担当、時間を読み間違えて、ギリギリに会場へ。早く来ているのに、間抜けである。夜は懇親会(ホテルで豪…

週末は

愛知なので、早い目に行って徳川美術館と味噌カツ(矢場とん)と手羽先(山ちゃん)ときしめん(新幹線ホーム)。楽しみ。

予定

昨日、打ち合わせて、やっぱり名物が欲しいというころで、バラ寿司+地元の日本酒+地元のビールを入れてもらうことにした。他に名物、思い浮かばず・・・。ちなみにビールは土手ではありません。別の有名な地元ビールにしました。 今日は、とても良いことが…

封入

選挙関係の仕事を、院生に手伝ってもらい封入。予稿集も出来上がってきた(なかなかデザイン良く、きれい)。部屋の中が満杯。 午後からずっと会議だったので、院生に仕上げ+郵便局をお願いし、会議後戻ってきたら、封筒が山のように・・・(ぎゃー)。これ…

せめてストレス解消

解消中・・・

すっきり

昨日、N会関係でかなり凹む。理解不能。言い返したい事は、沢山あったが、辞めておこう。 こんなとき、G-mailすばらしい。仲間が二人つながっているのだが、ログインしてれば、すぐにチャットができる。愚痴って、すっきり!!ありがとう〜

一コマ

何カロリーくらい、消費してるのだろうか・・・ 親譲りの大声のおかげで、マイクを使わずに授業ができるが、終わると汗だく。 明日は三者懇談。大学の授業が苦手な学生に、どのように接すれば良いのか。将来のためにも、何か役に立ちたいと思うのだが方法が…

新しいPC

研究費で新しいパソコンをみた。富士通のLIFEBOOKの画面が18あるやつ。ノートでこれほど大きいのは、これだけだった。来てみると、本当にでかい。事務作業がしやすくて良い。あと、最近のノートはテンキーが横についてるので、便利。 やっと、オフィスも新し…