2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画2

今日の映画は、「幸せのレシピ」キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演。期待していなかったからか、意外に面白かった。ある日突然、姉が一人娘を残して交通事故で亡くなってしまう。その娘を引き取り・・。といった話。自分の身に当てはめてみると、困るやろな…

KY式日本語

今日、『KY式日本語』がよく売れているという話題をTVで見た。71歳名誉教授。最近本売れまくり。 そういえば、H大に所属していた頃、同僚のM氏(今はS大)はKY式の天才であった。かの「KJB」(実はKGB)を始め、数々の語を生み出してはったな…

今日の映画

今日は「舞妓Haaaan!!!」阿部サダヲ主演。堤真一の年俸8億野球選手役も良い感じ。舞妓と野球拳…。男の夢なんでしょうか。とても面白かった。オススメです。しかし、京都に2年ほど住んでいたけど、舞妓さんにあったのは2回ほどだったな。しかも、深夜の祇…

胃が

日曜は、1年と2年合同のクラスコンパ。ワイン1本独りのみ。反省。 2年生はめでたく20歳!ということで、アルコール解禁。(1年生は、もちろんジュース)みんなで、乾杯しました。カクテルの美味しいお店だったので、みんな楽しく飲んでいたよう。良か…

バレンタインデー

バレンタインでしたな。今日は。バレンタインについては、北海道文教大教授(食生活論、動物行動学)の荒井三津子さんは「最近は商品がどんどん高額化している一方で、それがどこのいくらの商品かが分かる状態でもあり、みんなしらけてきた。女性たちは他の…

春休み

やっと成績付けも終わった〜。春休みだ〜。 今日の一本。「アントニオ・バンデラス IN レッスン!」(2007年)。アントニオ・バンデラス…。渋いっす。クラクラくるっす。ストーリーは、不良高校生が、バンちゃんにソーシャルダンスを教えられて、前向きにな…

唐子踊

今日は、朝鮮通信使関係の展示と、岡山の指定重要無形民俗文化財(長い)の「唐子踊」を見た。「唐子踊」は牛窓で10月に行われるお祭りで踊られる、異国情調のある踊り。2人の少年が踊る。いつ頃から始まったか、また正確な起源も分かっていないそう。(一…

反省

昨日は、ゼミ生3人連れて、土手に麦酒を飲みに。夕方4時から閉店(9時半)まで飲み続けてしまった。何杯飲んだか、記憶なし。お陰で今日は、体調が非常に悪い。先々週も同じことをして2日程、無駄にしたような。反省。しかし、楽しかった。

今日の映画

今日は「プロバンスの贈り物」(2007年)主演はラッセル・クロウ。バリバリのビジネスマンが、プロバンスの良さ(思い出・女・人間関係)に引きつけられ、仕事捨ててしまうという話。(←ちょいと、違うか)そもそもお金持ちやし。まあ、暇つぶしには良いかも…

うえ〜

事務書類、2つこなす。明日は、昼に会議2つ、夕方に会議3つ。さらに、再試が2コマ。いったい、なんなんざんしょ。 4つ目の会議終了後、「もうあかん。疲れた〜」とつぶやいたら、隣りの英語系の教授に「がんばれ。しんぼうや」と言われました。恥ずかし…

疲れた

やっと口頭諮問終わり。2日で26人。ちょいと辛かった。後は、成績つけか・・・・。 最近観た映画「8人の女たち」(2002年・フランス)2002年のベルリン国際映画祭で銀熊賞をとった。カトリーヌ・ドヌーヴは歳をとっても、お美しい。いかにもおフランス。…

はじめて

初めて大阪に行くのにバスに乗った。最寄りの駅から、難波まで約3時間。片道3060円、往復なら5610円。もし4枚綴りの回数券を買うと、片道は2500円になる。や、安い(しかも、10回乗ると、片道1回タダ)。難波は、OCATと難波のスイスホテルの5階フロン…

またまた

知らぬ間に、2月だ! 試験+入試等々で忙しい毎日。そして今日も明日も入試。 そんな中も、スーパー親孝行してみようかと思い3月にハワイを予約した。文句言いの父親を連れていくのは、少々心配だが、まあどうにかなるだろう(と思う)。今から、かなり楽…