バレンタインデー

 バレンタインでしたな。今日は。バレンタインについては、

北海道文教大教授(食生活論、動物行動学)の荒井三津子さんは「最近は商品がどんどん高額化している一方で、それがどこのいくらの商品かが分かる状態でもあり、みんなしらけてきた。女性たちは他のことで忙しく、イベントとしてはある意味、役割を終えたのでは」(毎日新聞

という意見もあるが、どうだろう(チョコレートも渡せないほど、女は忙しいのか!?)。確かに、義理はもらっても結構困るわな。(ココロ社さんの、[主張]バレンタインデーにおける諸問題とその解決策について、面白かった)
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/

 確かに、義理は無駄だと思うけど、本命だけは残しておいて欲しい(女の立場としては。私が男だったら、違う意見かもしれないが)。私のような内気(なんです)な人間は、決して好きな男性に「好き」とは言えないし。唯一、意思表示できるのは、バレンタインだけなのよね〜。その後、意外にうまくいくし。中高生の頃は、一ヶ月前から準備に入り(←今考えると、無駄な)、当日は朝からどうやって渡すか、頭パンパンになっていた思い出があります。ああ、懐かしい・・・。田舎だったから、ゴディパも・・モロゾフさえも無かったなぁ。。。

 で、今年は・・・。昨日の徹夜の仕事がたたって、起きたら夕方でした。ああ、悲しやな〜。