2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初日

2コマ。少々、講義室のPCが替わっていたため、手間取る。授業が始まってから、何度も事務所に走る。疲れた・・。PCがログインできないから、おかしい、おかしいと思っていたら、前の人がLANケーブルをもとに戻していなかった。おもわず、ムッ。使っ…

つづき

先日の続き。『子どもたちの言語獲得』(小林春美・佐々木正人、大修館書店)、『言語発達とその支援』(シリーズ臨床発達心理学、ミネルヴァ書房)。なかなか興味深い。とても読みやすい本。 久しぶりに『言語を生み出す本能』(スティーブン・ピンカー)も…

今、夢中

専門にしているわけではないが、今「幼児語・育児語」「言語獲得」関係の書籍や論文を読んでいる。概説書から専門書まで。なかなか興味深い。子供ができたら、是非観察したいが(…遠い目)。 読んでいるもの。『言語の獲得と喪失』(岩波講座言語の科学)、…

昨日の

こんぴら狗。なかかな可愛い。

さすが

不運の女王H氏。あまり遅れないバスを1時間遅らし(帰りも遅れてきた)、晴れてた空がにわか雨。本人も苦笑い。 で、今日は二人で金比羅参り。楽しかった。せっせと山を登り、途中、金比羅内にある資生堂パーラーで「神椿パフェ」。屏風展を見てから、金比…

台風とともに

今日は(台風と一緒に)Hさんが遊びにくる。何をしようかな…。

さがしもの

『複文の研究』が欲しいな、と思って捜すと、アマゾンで(下のみ)6800円、西秋で上下1万円。当時の定価より高い…。プレミア…。買っておけば良かった。 院生のとき極貧だったので、買えなかった本が多かった。特に1万円以上の本は、高嶺(高値)の花。でも…

会議よっつ

今日は10時半から会議が四つ。全部終わったのが、5時半だった。特に3つ目の定例が長い。心の中で「早く〜」と願ってしまった。 最近、またもや工事に悩まされている。引っ越ししたマンションが、改修工事に入ったからだ。マンションのまわりをぐるりと足…

先週は

ちょっと遠出。始めて、IKEAに行きました。(ミーハー)TVの情報番組等で見て、行きたかったのよね。凄い敷地・建物。何よりも、人、人、人。思わず、ここはTDLかっ!と思ってしまいました。そして、確かに安い。家具屋の7割程度かな。小物も充実…

帰省

ちょっと家を離れて、ネットの環境にないところを転々としていたので、メールが山のように(しかも広告系)来ていて、びっくり。 9月1日はN語史の研究会のため、京都へ。 N語史の若手(?)ばかり11人の研究会。エキサイティングでした。自分の知識の無…