2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から

2泊3日の地方○○・・・(泣)

春休みは台湾

この休み(2月末)は、台湾にした。 4年ぶりかな。行くかどうかは、分からないけど、花博開催中(なんだか飛行機がとりにくかった)。あと、地下鉄の路線が増えていたのに、びっくり。早速その路線最寄りのホテルを予約しました(なんでや)。夜市に、小龍…

研究会

土曜日は研究会で発表。まだまだ課題が多いことは分かっていたが、さらに考えさせられる。 その後、国語学研究室の皆さんを中心に、お祝いの会を開いていただく。人を集めるのにIさん、大変なのでは?と思っていたのだが、昼に仕事があり、夜のこの会に出席…

4年生と打ち合わせ

今日は4年生と口頭試問の打ち合わせ。2月に入ってすぐに行われる。うちは語学担当が二人なので、上司にあたる方と一緒にするのだが、良い感じに皆がその先生を怖がってくれるので、ありがたい。(でなければ、ダラダラ) 向こうのゼミ生にとってみれば、私…

どうにか

修論も提出完了。本人もそうだろうが、指導教官とてしても長かったよ2年間…。どうにか出せて良かった(涙)。 お祝い(?)にいつものO大のTさんと、一番館で焼肉。ここの焼肉はいつ食べても美味しい。その後、旦那到着。風邪をひいて、もんた(?)ボヘ…

週末は

久しぶりに、所属していた研究室の総会に出席した。久しぶりにお会いした人もあり、なかなか楽しかった。もう少し、先輩方も出席して頂けると、良いと思うのだが(と、言いながら私自身も校務と重なってしまうことがあり、出られない年も多い)。そして、国…

年賀状

年賀状で驚く情報は意外に多い・・・ もと会社の同僚が、この1年のうちに、いきなりバツイチになって、また結婚して子供が生まれていたり、タイのDさんが3人目をご懐妊していたり、またタイのHさんが3月に客室乗務員の方と結婚するとか… これを聞いた旦…

正月休み

12月25日から、私の実家へ。最近パワースポット流行で、やたら観光客が多い。今年は過去最多だったそうだ。確かに伊勢神宮にはパワーはあると思うが、方向が間違っている気がする(石に手をかざしたり、大木に張り付いたりする人が続出)。12月26日 …