4年生と打ち合わせ

 今日は4年生と口頭試問の打ち合わせ。2月に入ってすぐに行われる。うちは語学担当が二人なので、上司にあたる方と一緒にするのだが、良い感じに皆がその先生を怖がってくれるので、ありがたい。(でなければ、ダラダラ)
 向こうのゼミ生にとってみれば、私が怖いらしいが。

 後、大学院の授業。修士1年生の私の担当のゼミ生(留学生)が最近元気がないなと思ったら、ここ2ヶ月、夜まったく眠れないそうだ。話を聞いていると、漫然とした不安をかかえている。年齢の事(30代後半)、仕事の事、年老いていく両親の事と、不安材料は沢山。一応、私の不幸話で励ますが、なかなか。時々、私自身も何のために頑張っているのか分からなくなり、不安に襲われるので、シンパシー。