2007-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ

もうすぐクリスマス。昔からお正月は、あまり好きではないが、クリスマスは好き。丸いケーキが食べられる。って、いつでも食べられるだろう、という話だが、「食う→太る」の私には、丸いケーキは誕生日とクリスマスのみ(と決めている)。 生クリーム+イチ…

終わった!

無事卒論提出!めでたい! 昨日は、3・4年合同コンパ。フレンチカジュアルなお店を貸し切って、ビッフェスタイルで自由に飲み会。美味しかった。その後は、カラオケ→飲み。帰ったら、2時でした。眠い。

今週で

今週、一回りすれば、お休みだ!

孤独

束縛も嫌だが、孤独も嫌である。

そろそろ

そろそろ限界。遊びたい(笑)。 あと、もう一息だ。がんばろ〜

休みなし

休日返上で週末は出勤のため(卒論よぉぉぉ)、休みは日曜だけ。で、「シュレック3」を観る。1・2と観たが、なかなか面白かった。その中で、ある高校に行くのだが、女子高生の吹き替えが、今風のしゃべり方になっていて、可笑しかった。武闘派の白雪姫も…

後もう少し

ぜーぜー言いながら学校へ。授業が終わったら、病院へ行こうかと思っていたけど、木曜だった…。残念。でも、なんだか自力で気分が良くなってきた。生命力ありあり。 卒論も、どうにか形になってきた(例外あり)。もうちょっとだ!私的には、まあまあ面白い…

あかん

まったく、あかん。今年はどうして、こうも風邪を引くのか。昨日、11月に風邪引いたときの薬を見つけた。同じ症状なので、ラッキーとばかり、飲んだ。喉の痛みは、まあまあ消えた。しかし、全身倦怠感。ううむ。家に帰りたい。しかし、2コマの後、卒論指…

やってしもた

土曜。校務。働いてまっせ〜 日曜。美容院とお祝いの会。バタバタ行って、バタバタ帰ってくる。 月曜。ホントは休みだけど、会議3つ。 今週の息抜き。「ダイハード4」「ハリーポッター」。ダイハード、相変わらず、ありえへんけど面白かった。絶対、死ぬや…

授業で読んだ

で、上記の授業で英語で読んだ文章。日本の女性の社会的地位。 まあ、日本は欧米諸国に比べ、まだまだ社会的な地位が低いと。 ①女性が社会で働くための法が少ない。 ②働く女性に対し、地域社会・家庭のサポートが出来ていない。 ③何より、日本女性の意識がキ…

めでたい

一昨年結婚した幼馴染み(同級生)が、ご懐妊。めでたい。 今日はFDのため、他の先生の授業を参観する。外国人による外国語の授業。なかなか勉強になりました。

苦手

人混みは苦手。なのに、クリスマスやお正月には出かけたくなる。なぜだ? 特に、歩くのが速くて後ろを振り向かない人と歩くのは、さらに苦手。恥ずかしいので、待って〜と叫ぶわけにもいかず、どんどん人に流されて、置いていかれてしまう。正月を除き、人が…

マンガ

学生が用例を取っている間に読書。沖縄マンガ『バガージマヌパナス』『太陽(てぃだ)の玻璃(ガラス)』栗原まもる・講談社。 結構面白い。沖縄の言葉が台詞に出る場合は( )で共通語。

今日も

今日も、大人気(泣) もう、朝4時だが添削(卒論)が終わらない。明日は(もう今日だが)、会議が二つ。う〜ん。

パンダ

にしてみた

只今大人気

私は只今、大人気である。毎日、私の携帯には「いつ、空いてますか?」「明日、伺ってもいいですか?」「どうにか、時間作ってもらえませんか?」と言った、メールが入りまくる。全部、卒論につまったゼミ生だが・・・(泣)

粉雪

そろそろ寒くなる季節。今日は大好きな「粉雪」を聞きながら、帰宅。 僕は君の全てなど知ってはいないだろう それでも一億人から君を見つけたよ 根拠はないけど本気で思ってるんだ 些細な言い合いもなくて同じ時間を生きてなどいけない 素直になれないのなら…

怒濤

土曜は、G研究会のため大阪へ。久しぶりのG研究会。特に、学部からお世話になっているY先生の発表があったので出席。思っていたより、お元気だった。夜は、学食で懇親会。そして、いつもの焼酎バー。ここも久しぶり。助手の時、随分お世話になった。安く…

昨日の会話

昨日、電話で母との会話。「父さんと私のテレビ、二つ買い換えようかと思って。液晶の32型〜」 確かにうちのテレビは、まだアナログだが壊れてもいないし、父も母も部屋は6畳。その部屋に32型って・・・。 で、私が「とにかく一台買って、試してから、…

で、肉が食べたくなった。できれば、韓国の焼肉だ!思わず、3月のフライトを予約してしまった(支払い済み)。同行者、募集します(笑)。チゲも、うまいそ!

週末

この週末は、のんびり。 今週のDVDは、「東京タワー」と「武士の一分」。最近、「東京タワー」の舞台版(萩原聖人/加賀まりこ)もみたばかり。連続でみるものではないなぁ。 映画の方は、オダジョー好きとしては、見ていて楽しいが、(一緒に見ていた人に…

沖縄日記

この週末、出張で沖縄にいきました。11月16日 9時半の便で、沖縄へ。これが初めて。那覇に着いたら、暑くてびっくり。光も明るい。昼過ぎにホテルに荷物を置いた後、徒歩で国際通りへ。人が多くて、これまたびっくり。沖縄料理専門の店を探して、タコライス…

久しぶり

少々、凹むこともあり、忙しくもあり・・・。久しぶり〜。最近、何があったっけ?やたら会議に出てたのだけは覚えているが・・。 この週末に見た映画。「バベル」と「チャーリーとチョコレート工場」。う〜ん。チョコレート工場、不気味でした。 そうだ!今…

うっかり

一昨日、疲れて床で小一時間寝てしまったら、喉が腫れていた。風邪だ。まぬけだ。また、引いてしまった。まあ、寒かったり暑かったりするのと、筑波への出張で疲れたのかな。 昨日の3限目は、マイク無しで140人を相手に叫びまくるので、喉が限界となる。…

明日は

学祭の準備でお休み。学祭、行きたかったけど、出張があるので行けない。残念。(決してタレントが見たいというわけではなく、ゼミ生が頑張っている展示とかが見たい)

冷えてきましたね

朝夕が冷えてきましたね。今日は、夕方帰ってきて、疲れてそのまま床に寝てしまったのですが、あまりの寒さに目が覚めました。(と言っても1時間程、寝たのですが)風邪ひくところだった。 ああ、こういう気候になると、温泉行きたい〜

最近

なんだか忙しいぞ。10月20日 打ち合わせ・研究会で大阪へ。私にとっては、ど真ん中の研究会なので、3本も聞くとドッと疲れる。久しぶりに色々な人と会えるのは、楽しい。夜は韓国料理。プルコギ美味しかった(ちょっと濃いけど)。この日は、南方ステイ…

運の良い日

今日は用事で、となりのK市へ。 とにかく、今日は運が良かった。 朝、駅に着いたら、すぐ電車が来るわ、いつも20分以上待たされる(時間通りに来ない)バスが、病院を出てバス停に着いた瞬間来るわ・・・。 ついでに定期検診は、きわめて良好だし。気分良…

新しい

私の研究室の目の前に、新しい校舎への通路が出来た(壁に穴を開けた)。新しい、校舎に入ってみた。すでに、研究室には、その関係の方々が引っ越し済みのよう。しかし、綺麗だ〜。吹き抜けだ〜。エレベーターもあるぞ!(私のいる所にはありません。築40年…

やっと

涼しくなった。すごしやすい。 この週末、見た映画。寺島しのぶ主演「やわらかい生活」。それと「どろろ」 どちらも、趣味ではない・・・。どうでも良いことだが、中井貴一の醍醐景光役は、前に見た「陰陽師2」の幻角役と似てる・・。怖い・・。