授業で読んだ

 で、上記の授業で英語で読んだ文章。日本の女性の社会的地位。
 まあ、日本は欧米諸国に比べ、まだまだ社会的な地位が低いと。
 ①女性が社会で働くための法が少ない。
 ②働く女性に対し、地域社会・家庭のサポートが出来ていない。
 ③何より、日本女性の意識がキャリア思考になっていない。専業主婦希望の女性もまだ多い。
 おおざっぱに言えば、このような結果から、まだまだ日本女性は社会進出できずに、地位が低いというものでした。

 確かに、そうだと思う。法や託児所・保育所に関してもまだまだだと思う。
 また学生の中にも、働きたくない・専業主婦になりたいという女性が結構沢山いる。専門職についている私でさえ、ときどき専業主婦も悪くなさそう・・・なんて、思ってしまう時がある(すぐ飽きると思うけど。どうせ、除草剤のような女やし。笑)こういう感覚、学校で教えられた訳でもないし、(私に関して言えば)家で言われてきたわけでもない。ううむ。いつ、どこで刷り込まれるのか。

 最近、若い男性達の意見を聞くと、女性に働いてもらいたいという人が増えているように思う。「で、家事手伝うの?」と聞くと、「・・うん。やる」と答えるが、甚だ怪しい。母親に甘やかされてきた男の子が、それほど家庭で働いてくれるとは思えない。

 まあ、とにかく、女性が働かなければいけない時代がやってきた、という事は確かな気がする。女性も男性も意識を変えなければ、これからやっていけないだろう。私もなるべく、家事に手を抜こう!(これが、言いたいだけか)