2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から東京

明日は、富士山見えるかな…

う〜む

本日は、空いた時間で卒論4本読み合わせ。3本目になると、クラクラ。 どうしても、「(俺は男)だ」を終助詞に分類するので、思わず火を吐く(ゴォ〜)。何度も言っているのだが、怒っているわけではない。国語の先生になりたいというのなら、もっと勉強せ…

連休最終日

昨日は、大阪へ。色々打ち合わせ。冷たい雨が降っていたが、重装備(H氏やY氏に「それで冬はどうするの??」と言われながら)で出かけたため、寒くはなかった。阪大の変わりように(便利+オシャレ化?)、びっくり。我々が居たときも、そうであって欲し…

連休

今日は予定なし。のんびり。昼は掃除。意外に汚れているものである。 午後、出版社から初稿が届く。う〜ん。しっかり見たつもりだが・・・。なかなか。また、数ヶ月経つと、直したいところが出るのよねぇ。きりなし。 来週から、卒論ラッシュが始まる。最後…

あずまへ

週末東京。天気があまり良くなく、行きも帰りも富士山は姿を見せてくれず(なぜか、三島のあたりで目が覚める)。 土曜日は、虎の門。友人H氏の発表。○仏大は移転して、高層ビルになるらしいが、すでに周りでは工事が始まり、凄い音。近所の人も、とっても…

研究会

12月の最初の週の語○史研究会。行きたい〜行きたい〜。しかし、重要校務が…。どうして、こうも土曜に仕事があるのか、分からない。研究するなという事か。

なんと

く○しお出版さんから、突然のお電話。昨年の学会で、ある本が残っていないかを聞いたのを覚えていてくれたよう。表紙はやや、破れている部分があるらしいが、あったとのこと。おおお〜。ありがとう。もちろん買います〜。 日本の古本屋で見たら、定価より高…

週末は、お気に入りの焼肉屋へ。ここのホルモンは美味い。どうも、普通の肉(ロース)より、ホルモン系の方が好きらしい。体が弱っているせいか、生レバーが体にしみる・・。 そういえば、昔、会社勤めしていた頃、配属されたのが松阪で、また営業所が松阪で…

最近

最近、学生に勧められて(数年前に大人気だったそうで)。『大掴源氏物語 まろ、ん?』。まあ、面白い。私たちの学生時代、源氏物語の勉強のために『あさきゆめみし』を読んだが、『あさきゆめみし』は宇治まではないので、全帖なんとなく理解するには良いの…