2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お能のお稽古

今度の5日(日曜日)では、お仕舞もお謡も「羽衣」。今のところ、天上には帰れそうにありません・・・は〜 そう、思い出せば、昔から音痴だった。小学校の時も、やたら声量があるので、合唱部にスカウト(ソプラノ)されたが、ソプラノとメゾの境目に私を置…

昨日は

岐阜に行って来ました。たくさん質問を頂きました。またまた、自分の至らなさに・・・反省するばかり。は〜。しかし、今回の研究会は、日頃あまりお逢いしない(逢ったとしても、話さない)先生方と、話すことができたので、有益でした。 (某岐阜出身の、大…

さてはて

この土曜(もう、明日になってしまった)は、岐阜で発表してきます。さてさて、どうなりますことやら。この「さて」やがな…。やっぱり、発表は苦手。胃がキリキリ痛んでおります。

あつい

もう夏ですな。 この週末は、「ターミナル」(2004年監督スティーブン・スピルバーグ)。いかにもトム・ハンクスって感じ。まぁね。映画館には、観にいかんな。でも、ターミナルでなら(かなり大きな)、一日くらいは過ごせるかも。 しかし、これぞ〜観たい!…

聞いてみたかった

明日22日午後7時、TBSラジオ・特別番組「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」で放送禁止歌が一挙放送されるそうな(良いのか)。しかし、私が住んでる○山も、大阪も聞けない(東京へ飛ぶか?)。ああ、オリジナルを聞いてみたかった(笑)

もうすぐ

梅雨も明けそう。麦酒が美味しい季節だ〜 昨日は「Mr.and Mrs. Smith」を見た。壮絶な倦怠期カップルの戦い…。思っていたよりは、ましだった。

今日は

昨日は、右頬。今日は左頬に出来た。痛い。柿の種チョコを一袋、暴れ食いしたせいか。いかんいかん。

前々から

生まれ変わったら仲間由紀恵と思ってきたが、最近は新垣結衣。ポッキーの宣伝、特に可愛い。どうやったら、こんなのに生まれるんだ!? しかし、仲間由紀恵も新垣結衣も沖縄出身。ここから違うのか。 ちなみに、ポッキー宣伝は↓ http://pocky.jp/cm/pocky/in…

どんなもん

研究ストレス・サイン。6月は、眉間に大きなニキビ(吹き出物か)。今回は、頬とこめかみに大きなのが出来た。痛い〜。体に合ってないのか…、研究は。

今週の映画

「ワンダフルライフ」(1999年監督是枝裕和、主演ARATA等)と、「オペラ座の怪人」(2004年ジョエル・シュマッカー監督)。う〜ん、どっちもまあ…、こんなもんか。「オペラ座の怪人」は有名だから良いとして、「ワンダフルライフ」は死んだ人が天国の入り口…

読みまつがい

今日のYahoo記事。「取り調べ中居眠り、容疑者逃亡」。思わず、取り調べで中居君が寝たのかと思った。こういう読み間違い多し。 また、読み間違いではないのだが、論文を書いていると思わず変換してしまう語「大工死す」(本当は、ダイクシスと出すつもり)

今日は

一年生のクラスコンパ。当然、アルコール禁止なので、私も抜き!明日も教員の集まりがあるので、丁度良い…。

ときどき

ストレス解消のため、時々エステに行く。美容院に行ったときも、そうなのだが、そこで働く皆さんは、美容情報に敏感。 先日は、腸内のコーヒー洗浄を薦められる。聞いた直ぐは、「えーっ!?」と思ったが、本当にあるんやなぁ。詳細は以下の通り。 http://ww…

さくらんぼ

山形から届いた。佐藤錦。うまい。どうやら、兄の同僚がさくらんぼ農園を経営しているようだ。電話で御礼を言ったところ、義姉曰く、時々傷のついたのを、タダで貰えるそうな。羨ましい。 そういえば昔地元で、とれた伊勢エビの中で、網で角(?なのか)が折…