さくらんぼ

 山形から届いた。佐藤錦。うまい。どうやら、兄の同僚がさくらんぼ農園を経営しているようだ。電話で御礼を言ったところ、義姉曰く、時々傷のついたのを、タダで貰えるそうな。羨ましい。
 そういえば昔地元で、とれた伊勢エビの中で、網で角(?なのか)が折れてしまったものは、売り物にはならないから、食べたり、人にあげたりするという話を聞いたことがある。産地ブラボーである。

 昨日は、大阪に行った。夜の10時半前に新大阪の新幹線のホームに行ったところ、人がいっぱい。「おや!?」と思うと、この時間が広島・福山最終だそうな。な〜るほど。意外に最終便で帰る人って多いのね。しかも、見送りの人までいる(遠距離恋愛風)。
 私は、それには乗らずに、ゆっくりと次の新幹線で帰りました。