2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の少女マンガ

今日テレビで韓国で人気の少女マンガ「宮(クン)」(パク・ソヒ 著)の日本版が日本でも人気(?)だそう。「らぶきょん LOVE in 景福宮」佐島 顕子 (翻訳) 日本では、5巻まで。(韓国ではテレビでは13巻と言ってたような)仮想の韓国王室におけるロイヤ…

今日のお稽古

今日は、K楽園で能のお稽古。仕舞は、手を気にすれば足がおかしくなり、足を気にすれば手が伸びない。先生に注意されっぱなし。ああ、昔からお遊戯もダメだったんです〜 今週は、明々後日から帰省。友人の結婚式のために帰るですが、楽しみは友人に会うこと…

コンタクト

今日は、ソウル行きの旅行代金支払いに銀行と、まったく切らしてしまったコンタクトレンズを買いに。この街にきて初めて買うのだが、とりあえずホットペッパーを見て行ってみた。診察された→注文した→お金払った。で、商品は直ぐ貰えず、後でメーカーから無…

神戸

久しぶりに神戸に行った。新しい建物にびっくり〜。随分良くなったもんだ。しかし、やたら蚊が多いことだけは変わってない。この季節なのに、ちょっと雑談してたら3つ、刺された。 夜は若手(?)文法研究者の集まり。懐かしき六甲苑(中華)。う〜ん8年ぶ…

テレノベラ

今日の海外ニュースで、スペイン語放送のテレノベラ(Telenovela:恋愛べたべたドラマ)がアメリカ他で人気だそう。先日、何かの拍子に見た「Ugly Betty」(おおざっぱに言えば、不細工な女性が、その中身の魅力から、人に認められていく)もその類だった。…

終わった

やっと、書類書きが終わった。少々疲れた。明日はNB学会で神戸へ。なつかしの母校だ〜。

ああ〜しまった

今日、12月に行く韓国のチケットを取った。最近ちょっと忙しかったせいもあり、放置しておいたのが、大間違い〜。せっかく住んでる所の空港から直行便が出ているのに、満席とは〜!!やけになって、マイレージで行こうかと思ったけど、羽田経由でしかも乗…

予想外

さっきの授業で学生が、例のくるりと横になる予想外携帯を持っていた。しかし、話を聞いていると、予想外携帯会社はあまり学生には受けがよろしくない。つながりにくいとのこと。田舎だしね。 ちょっと変えようかな〜という気が起こっていたが、今はやめてお…

やたらめったら

忙しい。理由は、書類書きと卒論指導かな。卒論指導が結構やっかいで、なぜかテーマを与え、やり方を教え、というのが16人。来年になったら、倍になることが予測されるので32人。う〜ん。もたん。テーマくらい自分で考えてくれ〜

新しい駅

これは決して、ニュースの新駅問題ではありません。私の住んでる所の新幹線+在来線の駅がリニューアルしたのを、ちょっと見にいった。以前とすごい違い。店が増えて、なんとな〜く都会になったような雰囲気が漂うが…、でも、人が多すぎるのが、いかん!あれ…

今の悩み

といっても、私の食い意地によるものなのだが、11月のN学会の土曜の懇親会の後と、日曜の夜ごはんの予約を取ろうと思うのだが、ああ、何にしよう…。土曜はさておき、日曜は和か洋か。旬の魚も捨てがたいし、イタリアンも…。その日の気分で決めるべきか?

う〜む

夕方から始めた、明日の授業の用意がやっと深夜に終わる。非常に効率が悪いな。特に、語彙・文法以外を講義しようとすると、手間がかかる。う〜ん。他の仕事がはかどらない。

ひ・か・り〜

工事が終わり、家にも光が来ました〜!うれしいな。 今日は、三年の卒論題目仮登録。うちのゼミ生だけが、続々と印鑑を忘れ、数人提出完了できず。私まで事務担当者からお叱りをうける。すいません。甘かったっす。

今日は食事会

昨日は、語史の授業でパワーポイントを使う。学生から、腱鞘炎になりそうだと非難ごーごー(ひとりの生徒には説教される)。そんなに書いてないんだけどね。めんどくさいんだろう。やっぱりプリントも作れってか。だって、100人以上いるんだもん。エコエコ。…

最近

今ちょっと忙しいので、なかなか書けない。まとめて。 (金)初めての三年ゼミ発表。一番手堅い人たちの発表(3人)に、他のゼミ生達、びびる。 (土)朝から能の稽古。あまり上達せず。午後からO談話研究会。O大のK先生の発表。もといたH大から後輩が…

老の友

昨日検診に行った。会計で名前を呼ばれるのを待っていると(広〜い待合いなのですが)、隣におじいちゃんが座る。いきなり「わしもあんたみたいな娘がいたら・・」から、延々と身の上話。新手のナンパ?ここまで、年齢層があがったか・・・。でも入れ歯のせ…

素晴らしい

今日はとても素晴らしいニュースを聞きました。(予想通りだったのですが)私がまず言うことでもないので言いませんが、でも、おめでとうございます!!京都行きたい。

能〜

この前の土曜は、独りで後楽園で能鑑賞。「砧」でした。訴訟で都にいってしまった夫はなかなか帰らない。中国の蘇武の話から、妻は寂しい気持ちを砧によせて打つ。見ていてまるで面が、寂しさ耐える本当の女性の顔のようでした。良かった。

もぐもぐ

昨日は、H大から調査にやってきた、もぐもぐM〜ちゃん、Mろさま、N上君と夕食。みんなで串カツで一杯。おいしゅうございました。おまかせで、止めるまで串カツがどんどんやってくるというコースだったのですが、あっという間に串の山。罪悪感。 そういえば、…

一週目終了

午前一コマ終了。これで、一週目が終わる。 昨日、訳あって明日の「光」工事を延期したところ、20日まで工事してもらえないことになった。ああ、ネット環境が〜。辛い。

なんと

昨日、学生が研究室に来て話してくれたのだが、うちのO先生(見た目・話し方とても優しい女性)は、授業のレポートで、一回目は全員ダメだしをしてつっかえし、二回目は数人OKを出し、それ意外はまたつっかえし、三回目でやっと全員受け付けたそう。生徒…

794年

昨日、語史の授業をしていて、「泣くよ(794)坊さん、平安京〜」と言ったら、「鳴くよ(794)うぐいす、平安京ですよ。ジェネレーションギャップ?」と生徒につっこまれる。こっちの方が、意味が深いんだい!と言いたかったが、やめた。

ちょっと慣れてきた

今日は午前一コマ、午後一コマ。なんとなく慣れてきた。 でも、ハイテンションで2コマ続けるのは、ちょっと辛い。明日も二コマ。がんばろう。

初講義

午前一コマ終了。あと、夕方に会議。 やっぱり緊張のため、超早口。生徒にとっては、迷惑や〜。すまん。

DVDシリーズ

週末は「めぐりあう時間たち」「メラニーは行く!」を見ました。「めぐりあう時間たち」、ニコール・キッドマンやメリル・ストリープが出ているからって言って、ぼーっと見たのが間違いでした。予備知識がないと、難解で。 「メラニーは行く!」は、またリー…

新学期だ〜

今日から、新学期。講義は明日からだけど。新しい講義は、それなりに緊張する。2〜3回で慣れるけど。後期は、ビシビシっと厳しくするぞ〜!(本当か)