2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母帰る

私の面倒を見るために、うちに来ていた母が今朝、帰る。一週間以上、一緒にいたので何だか寂しい。子供じゃないんだから、こんな事言ってはいられないが。 とことん、自分の性分が嫌になるときがある。寂しがりやの独り好き。独り暮らしは楽で良いや、と思う…

借りた沢山のDVD

を消化するために、午後は「ターンレフト・ターンライト(向左走・向右走)」鑑賞。 台湾で人気があったジミー・リャオ原作の絵本を映画化したもの。私が金城武好きと聞き、前助手Kさん(中文)が教えてくれた。兎に角、運命の二人(?)が尽く、すれ違いま…

し、しまった

我が家にも「光」を導入することになり、10月7日には工事してもらえるらしい。で、喜んで昨日、いままでのnetの契約を切ってしまった。ま、良いか。

メンテナンス・終了だ〜

昨日、木曜には出所できると聞き、一日早まった〜と思って喜んでいたが、今日また一日早まって、水曜の朝にでられることになった。うわ〜い。娑婆だ〜。回復が早いらしい。お母さん、丈夫に生んでくれて、ありがとう〜!

どんだけヒマ?

というわけで、今日の夜は「戦場のピアニスト」を見ました。く、暗すぎる…。ナチものだから、仕方ないか。

メンテナンス・パート2

暇すぎる。ってなことを、言えるくらい回復したのだから、ありがたいと思わなければならないだろうが。この病室にはDVDデッキも付いているので、宅配のTUTAYAで借りた、DVDを見ながら時間を潰す。まず、「デスパレートな妻たち」シーズン1、そして「トリッ…

メンテナンス・パート1

大した病気ではないのですが、10日間ほどメンテナンス。生まれて初めて、麻酔(局部+全身)を体験する。局部は脊椎に管を通すと(これがすごく痛いと)聞いて、かなりビクビクしていたのですが、これがうまかった。今住んでいるところの、評判の良い病院を…

台風一過

台風が過ぎて、今日は青空。台風一過と言われると、昔から台風一家に聞こえてしまう(私だけか)。昨日から、事情があり母が家に来る。結婚して初めて(約40年)、父と離れて生活する10日に、ウキウキしているそうで…。心配なのは、いつも母に甘えまくりの父…

舞台

今日は、我が校の演劇部の舞台を見に行く。意外に面白かった。学生が書いたという脚本も、見るにたえる。うん。 顧問の先生によると、うちの学科名に「表現」という文字がつくようになってから、(高校での)経験者が増えたこと、そして演劇関係に詳しい先生…

マカロニ

今日NHKを見て、勉強になったこと。 クリント・イーストウッドが出ていたような西部劇が、マカロニ・ウエスタンと呼ばれていたことがあったことと、その映画が(なぜか)イタリアで撮られていたことが、今日つながった。気付かなかった方が、鈍くさいのだが…

明日から

明日から九州です。仕事です。でも、いろいろな方とお会いできるので、楽しみです!おいしいものも食べられるし。そういえば、新幹線で九州に行くのは、久しぶり。(マイレージマニアの私としては)ここから、九州行きの飛行機飛んでないし。もし飛んでたら…

今日こそ、お稽古

今日は、本当にお稽古でした(笑) 初めて能舞台の上にあがってみました。いつもは観客席の方から見てるので、不思議な感覚。先生に色々な説明をして頂きました。いや〜勉強になるなぁ。

ウォーク・ザ・ライン 君に続く道

リーズ・ウィザースプーンが好きで見た(特にキューティ・ブロンド)。カントリー歌手のジョニー・キャッシュの伝記もの。「RAY」もそうだし、同じにしても良いのかどうか分からないが、「フィールド・オブ・ドリームス」も、見るとそれなりに面白いけど、本…

しまった・パートⅡ

昨日も書いたが、能のお稽古だ〜!と思い、どしゃぶりの中、三大名園の一つに歩いていく。入場門で「お稽古なのですが」と言うと、なんと入場券が必要(当たり前か)と言われる。毎回、入場料(350円)を払うのも大変なので、年間パスポート(なんか、TDLみ…

しまった

明日は、能のお稽古。練習練習と思いながら、さぼるから、すっかり忘れている。困った…

来た

来た来た。液晶くん。ああ〜綺麗!テレビが壊れてから、ずっとPCでテレビ見てたから、余計に感じる。ああ、文明的な生活。 ハイビジョン、すごいね。くっきり。さすが亀山モデル(三重県人ですから)

コガネムシ

今日、(広州氏によると)風水風の黄色のベットカバーを洗濯して取り込んだところ、カバーにコガネムシがしがみついていた。黄色に誘われた?(「コガネムシは金持ちだ〜」という歌を思い出した。何の歌だろう?)せこーい事を想像し、ひとり喜んでしまう。

DVD〜

明日のテレビ到着に備え(うれしがり)、近所のレンタルショップにDVDを借りに。ネットで検索したところ、私が行ける距離にあるレンタル店は、一店しかない。入ってみた。ほとんど、まだビデオしかなく、しかも奥の方は、かなり危ない雰囲気(ってエロも…

ひきこもり・パートⅡ

今日は夜、近所のコンビニに食パン(うちの地方では「しょっぱん」と読みます。「しょくぱん」ではありません)を買いに行く以外、何もせず。体調も優れなかったので、ひたすら寝る。 ふと、夜中の12時前に勤務している大学の方をみると、まだ大学の電飾が…

ひきこもり

外はもう秋の空なのに、部屋に引きこもり明日も仕事。ま、毎日休みなんだから、週末も関係ないのだが。ああ、バレー、日本がイタリアに負けちゃった。残念。

買っちゃった

ふふふ。今日、買っちゃった。シャープのアクオス。32型。おっきいで〜。綺麗やで〜。地デジもOK。12月から素晴らしい映像が見られます!(プチセレブ部屋に磨きをかけてみました) 火曜に配達。早く来ないかな〜。