2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー

初N語学会の司会。どうして、こんなに小心者なのか自分でも分からない… まず、自己紹介を忘れる。一人目が始まってから、内心「しまった…」と思い、誤魔化そうかと思ったら、師匠にはバレていた(というより、皆さんにバレていたのだろう)。あわてて、二人…

とうとう

学内の奨学金の推薦書、学生課から書いてくださいとメールの添付で送られて、それをこちらで印刷、記入、印鑑を押して、学生課へ持っていく。 前までは、学生がちゃんと、先生お願いしますと書類を持ってきてたのだが… 別にね…手間としては、そう変わらない…

刈谷駅前。 中部名物、コーヒー頼むと色々つく。100円プラスで、写真で、ひじき?かと思ったら、小倉あんこ。やっぱ名古屋。

明日から

岐阜に参ります。発表です。 今年は、やたらイベントとイベントがぶち当たる。週末は4つあっても、なぜ、その一つに集中するのか!? 特に秋の学会は、すべて、最上級校務(オープンキャンパス、入試)とぶちあたり。今から、謝りまくり・・・・ 9月の保護…

やっとこさ

この二ヶ月近く、悩み続けた原稿をどうにか、締切に出す。 たぶん、締切伸びるだろう…と思っていたのが甘かった。まあ、三月の末が今まで伸びたのだけでも、有り難かったが、今回は本当にきつかった。崖っぷちギリギリは、体に悪い。 また、原稿にするまでに…

GW

5月1日 U君の結婚式。京都グランビア。物凄い良い式場。さらに奥さんが綺麗で驚いた(ほんまに)。披露宴には、卒業したばかりのU君が担任だった学生が30人近く集まりお祝い。学部生から院生へと進学する時、会社勤めか、教員かという選択があったが、…