2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の指示語

今日は、授業で沖縄語。とくに興味深いのは、指示語。『沖縄語の入門ーたのしいウチナーグチー』西岡敏・仲原穣,2000年,白水社,によると以下らしい。 (書籍が1800円,別売りのCD2820円まで買ってしまった) 近称(コ) 中称(ソ) 遠称(ア) ( )は…

ダウン

午前一コマ終了。気分は非常に良いのだが、体調が少々ダウン気味。リポビタンDライトを飲む。毎年、この季節はこうなる。暑さと冷房に順応できないため。

ちゃり

昨日は、O駅前にあるインド料理店でカレーのセット+生ビールをいただく。思いの外、おいしかった。そのあと、地下にあるスタバで談笑。昨日ご一緒したのは、O大のT助教授・K助教授だが、本当に気さくな方々。M教授も来るはずだったが、PCがダウンし…

むしむし

午前一コマ終了。なぜか、その講義室はクーラーが働かない。暑かった。午後のコマまで一休み。 今日は、夕刻定期検診に言ってから、O大の方々と夕食。初めて、フラ語をやってらっしゃるK先生とご一緒するらしい。

学校行事

本日は行事が開催されるため、9時前に学校に。午後の1時まで、仕事がないことが判明。こういう時、家が近いと帰れて良いのよね〜。学生さん達には、発見されまくるけど。

反省

昨日のクラスコンパ。誰よりも私が一番はしゃいでしまった気がする。恥ずかしい。はしゃいでた(歌っていた)私を、ゼミ生が一斉に写メしてました。ああ、授業がしにくい・・・。

お祭り

今日は、地元のお祭り。私は明日仕事があるので、帰れなかったけど。知る人ぞ知る出世地蔵のお祭りで、そこには年に一度、ある相撲部屋の皆さんがわざわざやってくるほど。毎年6月24日に行われ、雨が降るのだが、今年は珍しく晴れてる。母も喜んで、踊っ…

えっ

夕刻、学校行事の準備のため、呼び出された場所へと行ってみる。誰もこないので不安になっていると、他学科の先生が数人来るのみ。実は、我々には関係がなかったらしい。ぐすん。コンパの開始時間もこれの為に遅くしたのに〜。

クラスコンパ

今日は三年生のクラスコンパ。学校のご推奨だから、十分楽しみます〜。前の一年生と違い、未成年でもないので。でも、元気な子たちなので、ちょっと心配ではある。

どれにしようかな

この前の日曜に、東村山ふるさと歴史館の「初代若松若太夫展〜哀切なる弾き語りー説経節」を見に行った。なかなか充実した展示で、楽しめた。 そこで、今度の7月8日に三代目若松若太夫の小栗があるのを知る。 7月8日といえば、お茶の水でのシンポジウム「こ…

整理整頓

午後一コマ終了。今日は、依頼や電話のロールプレイ。口頭会話を学ばせる授業なのだが、今回は生徒に場面設定から、配役まで自分で決めさせ、今日から実際にスタート。意外に面白いものをつくってくる。皆の笑いも絶えず。しかし、またビデオを撮ろうしたら…

暑い〜

午前一コマ終了。教授会まで休憩。朝、洗濯物を干すのを忘れたのを思い出し、昼に家に帰る。家が非常に近いから、できることだ。 本日は、方言の話。方言コンプレックスについて、生徒に「東京に行って、友達同士で方言で話す?」と聞くと、まちまち。よそ者…

失念

最近、忘れ物・事が多いのだが、今日も昼の会議の存在をすっかり忘れる。電話で呼び出され慌てて、冷や汗をかきながら、駆けつける。申し訳ない。しっかりせな、あかんな。

意外

ゆっくり研究室にいると、いろいろな生徒が質問に来ることに気が付いた(当たり前か)。もっと、ゆっくり部屋にいないとダメね。

つかれた〜

昨日、関東から帰る。土日、T大で開催されたG学会に参加。今回は、自らの研究領域に関する発表が多かった(S詞祭りのようであった)ので、非常に有益。また、日曜には韓国から参加のT氏、いつものM氏、そして初めてのT北大学の院生の方と、品川駅構内で飲む…

in 関東

学会のため、関東に到着。夕刻のためか、電車は帰宅ラッシュにあう。私は、この雰囲気が非常に苦手。日頃は、こういうのに巻き込まれない仕事をしているせいか。 そういえば、今日は雲の上から、非常に綺麗に伊豆大島が見えた。丸い島。すぐにわかる。

ありがとう

午前一コマ終了。今日は三回生のゼミだが、教室に行く途中、二回生のゼミの女の子に逢う。彼女は授業が始まっているのに、こちらをじっと見てるから「どうしたの?」と聞くと、私のあまりに荷物に、運ぶのを手伝おうと思って、待っていてくれたらしい。 そう…

暗黒プロジェクト

夕刻また、H氏から電話。そのまま私の後任のSさんに電話をかわる。今年もまた、暗黒プロジェクトを申請するとのこと。メンバーはほとんど同じ。私も参加を促される。

タイ

昨日、H氏と話す。今年の夏、Dさんとタイに行く約束をしたが、待っているとのこと。う〜ん、行かなければ。

忘れてた

午後一コマ終了。 委員会の仕事をすっかり忘れていたことに、気が付く。ぎゃ〜。慌てて、フォローに入る。 今日から雨。雨降りはあまり好きではないけれど、新緑が綺麗に見えるのは良い。京都でも散歩したら、ええんやろな〜。でも、今週も学会だった。。。

肉の日

午前一コマ終了。敬語+方言。しかし、今の子は方言好きやなぁ〜。 午後は学科の会議。そして、夜はクラスコンパで肉。さすが若いから(一年生)、「何が食べたい?」と聞いたら、「肉!」と即答。三年生は、鮭やで〜(一部では肉が良いと言われたが)。19歳…

午後終了

午後一コマ終了。火曜は疲れる。 昨日、昨年住んでいた市から、税金のお知らせがくる。職場を変えたので、今年は自分で払いに行かなければならないのだが、その額に驚く!まあ、一年分だとこんなものなのか・・・。昨年は給料から引かれていたから、分からな…

今日も暑い

午前一コマ、無事終了。今日も暑い。学生の服装が、どんどんリゾート風になっていく。ちょっとミニスカートがうらやましいが、辞めておこう(当たり前か)。朝から、どのテレビを見てもサッカーの話題。う〜ん。日本の中には、サッカーにまったく興味のない…

終わった〜

午前一コマ終わり。今週の仕事、終了。いえぃ。さらに、生徒に説教もする。まじ落とす宣言をしたところ、青ざめていたが、どこまで保つのか・・。不安。 この週末は、また大阪へ。

梅雨入り

今日から、この地方は梅雨入りらしい。ああ、ジメジメが続くのね。これから一ヶ月。梅雨入りに気がつかずに、朝から洗濯をしてしまった。アライグマ・ラスカルのような私には(とにかく何でも洗う)、梅雨は辛い季節である〜。

は〜

出勤そうそう、学生指導の大きな壁が・・・。遅刻・欠席。朝起きろ〜!先生も起きてるんだ!(当たり前か)まあ、若い内は眠いのは分かるが、あと数年で社会に出たらどうするんだろう・・・。ふ〜

いけないとは思いつつ

いけないと思いつつ、中々・きろく・山翡翠(ついでに大河の一滴も)を買った。金曜にはつくそうな。楽しみ〜

ダビング

教材を作ろうと思い、機材のある部屋へ。DVDがない!作れない〜。う〜ん・・・この時代に。。。さらに、レーザーディスクがあったのに驚いた。ここは昭和。

やや復活

夏に向かって、クーラーを使い出すこの時期に一度は体調を崩すのだが、昨日から調子がどうも悪い。今日も、この急な暑さに耐えきれず、朝、だるさに目が覚める。 午前一コマ終了。初めは一限もつか、どうしよう、と思っていたが、学生達の笑顔でどうにか、上…

て〜へんだ〜

私の研究室の蛇口が壊れる。水がポタポタと下へ・・・。ぎゃ〜。事務に知らせると、明日にとのこと。明日来たら、浸水していないと良いのだが・・・