2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった〜

やっと気にかかっていた仕事がひとつ終わる。大した量ではないんだが、気が乗らずグズグズしている間に今日を迎えてしまった。締め切りは31日厳守だったのだが、夜中12時を超えて(9月1日になってしまった)、メールで送った。一応セーフなのだろうか…

血抜かれる

今日は、ある検査で血を抜かれる。お好きな人はいないと思うが、何がイヤって、針が自分に刺さってるのを見るのが一番イヤ。大して痛くないのに、見ると卒倒しそうになる。意気地なしである。

ちょっと模様替え

デザイン変えてみました。すごいな。畳模様。 今日は、学校のロータリーでバスに乗った大勢のイタリア人を見た。なぜイタリア人と分かるかというと、例のバレーの試合で、今学校の体育館を借りて練習に来てるから。綺麗な人が結構いた。(もちろん全員女性)…

体が痛い

木曜は大阪で通夜、金曜は葬式に出、土曜には京都でハイキング。お悔やみとお祝い。人生そのものですな。 二日間、あまりよく寝てなかったのだが、土曜のハイキングは山登り。しかも、調子に乗って(いや、K木君に調子に乗せられて)昼にビールをガッツリ飲…

基本的には

出来る限り、生きていくうえで「強く・明るく・しなやかに」をモットーとしているつもりだが、最近あまり良いことが起こらず凹みぎみ。明日から、叔母の葬儀で大阪へ。この春に逢ったときは、まだ元気だったのだが。 しかし、何よりも凹んでる時の、自分自身…

もう我慢ならん

いきつけの美容院が夏休みなので(長く休むのよね、その人)、我慢できず今日、近所のところで予約を取った。数年に一度くらい、別のところで切ってもらうのだが、大体納得がいかずに、すぐにいつもの所で直してもらうんだが。ま、言葉も分からずソウルで美…

スピーチ

幼なじみから、結婚式のスピーチを頼まれた。初婚である。小学校から4人組で仲が良かったのだが、(結婚した順は)26歳・31歳・36歳と片づいて、これがラストランナーである。特に、専門的な職についている訳でもなかったので、心配していた。本当に良かっ…

D論

先日から、2年ちょい前に書いたD論に手を加えはじめる。ん〜、追いつめられていたとはいえ、文章が拙いぞ(今もそうだけど)。内容も穴だらけ・・。夏を有効に使おう〜。

分かった

どーも調子が乗らないと思ったら、分かった。授業がないからだ。色々な人と、楽しく会話していないと、駄目らしい。昔、仕事をリタイアしたばかりの、母親が同じ状態になっていた。彼女も三日、大人しくしてるとストレスがたまるらしい。 随分、帰省もしてい…

やっと入れた

11日に学校に来たら、どうしても学内に入れない!家でメールチェックできるようにしてないので、焦った〜。やっと今日見られました。ははは。 やっと旅行の疲れも取れました。辛かった。体調が悪いと、マイナス思考になりますね。最近運動不足なので余計。で…

昼寝注意

眠いのに耐えながら、昼起きる。どうにか、せねば〜。 昨日、NHKの日本の伝統芸能で能「葵の上」をちらりと見る。過日みた「道成寺」の女の執着心は、最近の男性ならありえそうだが(ストーカー?)、「葵の上」の御息所の情念は女性特有のものに思える。…

今日も真夜中

今日は9時過ぎから飲みに行って、今帰ってきました〜(2時前)。相変わらず時差ボケ?で、夜が元気。そろそろ寝たいな。本日は先頃から仲良くなった台湾のT大のK先生と。いつも彼女の結婚話で終わってしまう。36歳。そろそろ結婚したほうが良いとは思…

自由の女神の後ろ姿

写真は女神さまの後ろ姿。そういえば、リバティ島に行くのにフェリーに乗るのだが、意外にセキュリティーが厳しかった。まあ、標的やわなぁ。

時差ボケ

昨日、時差ボケになったことはない、と豪語したが、なってました・・。歳のせいかな。仕方がないので、飛行機の中で暇だったら読もう(結局は1頁も開かなかった)と思っていた戸田奈津子さんの『字幕の中に人生』(白水Uブックス)を深夜に読破。面白かっ…

帰れないだってば

本日、出勤。私の顔を見ると他の先生が「帰省は?」と。成績付けやら溜まっていて、帰れないだってば〜。夏中に、原稿も仕上げねば。

帰ってきました

今朝帰ってきました。今回は時差ボケもなく(って、なったこと、ほぼ無いんだけど)快適な旅でした。今回は出張でNYだったのですが、仕事以外のNYの旅の思ひ出をお一つ。 @8月4日 成田からJFKに。成田では、お気に入りのマッサージ機で一休み。しか…

終わった

今日、卒論の中間発表終わった。これでホントの前期終了!ああ、急いでNY行きの準備をしなければ〜。昨日、やっと「地球の歩き方 NY編」を入手。迷わず独りで、JFKからコロンビアまで行けるかな。 というわけで、4日〜10日までネットを見られる環境ではあ…

労災

結局、速攻うちに帰って、夕食を頂く。怒りによる過食である(+ビールと焼酎)。どうにか、落ち着く。これで体が悪くなったら、労災!?

怒る

ある男子学生を叱り過ぎて(しかも向こうに、はむかわれすぎて)、気分が悪い。こんなに血圧あがったの久しぶり。今日一日、ず〜っとこの怒りが続きそう!どうにかして〜