帰ってきました

 今朝帰ってきました。今回は時差ボケもなく(って、なったこと、ほぼ無いんだけど)快適な旅でした。今回は出張でNYだったのですが、仕事以外のNYの旅の思ひ出をお一つ。

 @8月4日 成田からJFKに。成田では、お気に入りのマッサージ機で一休み。しかし、10分200円は高いぞ。成田からJFKまでは約12時間。前日あまり寝てなかったので、映画も見ずに爆睡。
 JALのエコノミーは満員。4割日本人、2割欧米、後は韓国と中国の方でした。不思議。ときどき目が覚めて回りをみると、いつ見てもクロスワードパズルをしている日本人カップル有り。すごいよなぁ〜、その集中力。

 JFKの空港に着いたら、さっそくスーパーシャトルの窓口へ。そこで、日本人らしき2人の女性と知り合いになり同乗。マンハッタンまで、世間話をしながら楽しく過ごす。目的地まで19ドル。安かった。
 宿泊するC大の寮に荷物を置き、ブラブラする。夕方にはBROADWAYに面した、アメリカンなオープンカフェで、ビールとチキンのセットを頂く。しばし一人旅らしきものを味わう。


 @8月5日 学会の合間に地下鉄に乗り、コロンバス・サークルへ。新しく出来たショッピングモールに行くため。しかし日本でもよく知っているブランドばかり。まあ、こんなもんか、と思いながらも店員さんと、どのサイズだと思う〜?とか、似合う〜?とか言いながら、スーツを一着買う。また、荷物になるだけなのに。。。
 夜はレセプションの後、K先生とCさんと一緒に韓国料理。


 @8月6日 午前中、メトロポリタンへ。9時半前に着いてしまったため、まだ開館せず。私は、せっかちな日本人の典型。一番乗りを決め込むため、ドアの前に並ぶ。
 チケットを買い、早速2階へ。と、そこで博物館のお兄さんに「日本語のガイドもらった?(これ日本語)」と聞かれ、忘れてた〜!と思い、インフォメーションに貰いにいく。その後、お兄さんに「ありがとね〜!(これ英語)」と言うと、「何が見たいの?(これ日本語)」と聞かれ、とりあえずフエルメールと答えると、場所を教えてくれる。NYの人は親切なのね。しかし、なかなか見つからなかったぞ。
 いや〜広い広い。ルーブルもそうだけど、外国の博物館は腰が砕けるほど、広い。歩きすぎて、クタクタになる。

 夜は、C大の先生お勧めのトルコ料理。おいしかった〜。


 @8月7日 一日フリー。MOMAタイムズスクエア、そして自由の女神とご対面。最後はSOHOへ。NY満喫。


 NY良かったもの/こと・・・やっぱり博物館と美術館。良い絵が多い。MOMAでは、お気に入りのルソー「眠るジプシー女」の大判の絵はがき(?)を買う。
 NYで悪かったもの/こと・・・とにかく地下鉄の駅が暑すぎ!

 今回は、少し時間が短かったので、少々心残りもありますが、大満足のNYでした!