2008-01-01から1年間の記事一覧

明日で

明日で今年の授業は終わり。休みだ、嬉しいな。 土曜日に大阪で忘年会、次の日から6日まで帰省です。

クリスマス

事務のおばちゃん、学生さん達から、クリスマスの予定を聞かれるが、ないです。まったく。26日まで、ぎっちり通常の授業と会議が組まれているんだから…。来年から、また前後期、一週間授業期間が延びる…。うぉぉぉ。しかも、前期8、後期9コマ。年々増え…

無事提出

ゼミ生全員、無事提出。目出度い! 先週の金曜日が提出の中日。その日に全員出す約束で、3年生もあわせてゼミコンパ。盛り上がってました…。二次会は調子にのって、4年生達とカラオケ。3時間は辛かったけど…。最後の1時間は、アニソン大会になってました…

そうか

週末は、所用があって神戸へ。やたら人が多い。そう、例の電飾祭…。6年ほどまえに友人と行ったが、電飾と同じくらいの人の多さに、うんざり。う〜ん。恋人と行ったら楽しいのか? ついでに、MINT神戸に。ここの「MARKS(アンド)WEB」の石けんがお気に入り…

ふんわり

この2〜3日、ふんわり暖かくて気持ちが良い。あまり寒くならないで欲しい。 やっと、○論、半分添削終了。あと半分だぁ〜。 昨日は授業で、やや崩した形でディベートをさせた。「映画は字幕か吹き替えか」感情的になる奴もあり、熱すぎる。思わず笑ってしま…

週末

週末。校務で語○史に行けず。豪華なラインナップ。むっちゃ行きたかった。きっと、夜も盛り上がっただろうなぁ…。12月の研究会は、間違いなく行けない・・。

近所のスーパーで産直の魚市。中くらいの鯛を300円で買った。鱗を取ったり、下処理をして、塩で丸焼き〜。夕飯だけでは、独りで食べられないと思っていたが、いっきに頂きました。十五穀米と一緒に。美味しかった〜

ゆず

今日は、頂いた柚子で、柚子風呂。プラス、購入したマグネループで肩こり対策。何となく、効く気がする…。マグネループは45センチと50センチがあり、50を買ったが、ちょっと大きい。男性用か…。冬だから、学校にしていっても分かるまい。ふふふ。

師走〜

毎年思う。もう年末か。でも、今年は色々ありすぎた年だった…。 流行語大賞。半分予想はずれ。「きたー」はいくと思ってた。「アラフォー」にやられるとは。やはり天海祐希の美しさか(違うか)。 今日は大変だった。昼ご飯にサンマを食べていたら、喉に大き…

におい

昨日、自宅でお好み焼き。次の日になっても、においが…。焼肉よりは、ましか。 今日は(もう、昨日か)とにかく、寝た。朝8時頃、一度起きてまた寝て→昼起きてご飯6時まで寝る→夕飯また寝てしまう→夜10時に起きて風呂、やっと目が覚める。自分でも感心して…

十五穀米

美容だの、ダイエットに良いと聞き、すぐに買いに走ってしまった(雑穀アドバイザーという資格があるらしい)。でも、結構美味しい、十五穀米。昨年、赤米だけ入れて炊いていたのですが、それよりはるかに。しばらく飽きるまでは続けるかな。

怒濤の週末

金曜:事情があって、急いで書いた論文をぎりぎり提出。ふぅ。講義終了後、論文指導、その後、講演会準備。 土曜:講演会。我が師匠がいらっしゃる。同じ学科の先生方に、「こんなに緊張してる○○さん(私)は初めて見たわ〜」と。一体私は日頃、どんな風?講…

あ、一緒や

感動詞をやりたいという学生ちゃんのために、ある方のHPへ。 この方、ネ○で有名。 で、プロフィール。誕生日は、ヘップバーンと菊池桃子と一緒・・・。同じ誕生日や・・・。 ちなみに、あと、田中角栄氏もそうです。

喋りたくないのだが

喉を痛めているので、喋りたくないのだが、卒論orレポートでガンガン、学生が質問に来る季節・・・。また、話し始めると止まらない。痛い…。 なんだか、急に寒くなったなぁ。冬だ。今年は26日まで講義があるので、クリスマスはない。悲しい…

そろそろ

この前の話の続きではないが、只今、卒論、猛ダッシュ中…。その中でも、地味にヒットやなぁ〜と思っているのが、マンガのセリフ中のら抜き調査。とにかく、作者の出身地(+年齢)の分かるマンガを集めて、ら抜きを調査。手塚先生あたりから、最近の若い作家…

ない

うちの学校には、ある教育に関することで無いものがある。私も何校か学校を出たが、ないところはなかった。学生にとって、あまり良いことではないと思うので、会議で「おかしい」と言ってみた。無駄だった。教える側としては、手間がかかることだからか。色…

久しぶり 

週末解放。今日から昼寝付き。でも夜、寝られない。いつものことか。

週末は

今週は立て続けに会議だった。 今からの授業が終われば、週末。3連休だ。何をしようかな。 3ゼミ。学生が「です」「ます」を終助詞に分類。思わずつっこみを入れ、他にも聞いてみるが誰も答えられず。おいおいおい。教えていて思うのが、学生は文法に非常…

飲み

久しぶりに飲みに行きました。会議では言いたいことが、うまく言えず…。もんもん…。 唯一、○山に来て、出来た飲み友達です。ふつーに働く女性。話を聞いていると、ホッとします。ああ、みんな同じ事悩んでるんだなぁ、って。 飲んで楽しく過ごして、ストレス…

新米

無農薬のつきたての新米を頂いた。うまい〜。 美味しいものを食べているときと、寝てるときが一番幸せ。って、終わっているなぁ…。 今日は手間のかかった書類を出して、一段落。良かった良かった。どうぞ、願いが叶いますように。 また、良くない事も起こっ…

疲れが…

やっと抜けた。 土曜日はシンポジウム。内容がど真ん中なので、楽しかった。すっきり説明できてるし、さすが!という感じ。但し、歴史的な用法とともに考えると、悩む・悩む・悩む。おかげで、終了時には、げっそり。(←で本当に痩せてれば良いのですが)そ…

明日から

神戸へ。美味しいもの、食べられるかな。

週末

土曜日、母校○大へ。駅近くの商店街で偶然会った我が師匠とともに、○大坂。荷物のせいもあるが、腰痛には坂はきつい。無心で登ってみる。 その後、会議+研究会。そしてツンデレ焼肉へ。90歳のマスターも80歳のお母さんも、お元気だった。その日のお母さん、…

ちなみに

○山は、日本一のニューピオーネ(種なし)の産地だそう。巨峰とカノンホールマスカットの交配種らしいが、この二つの葡萄より、みずみずしくて、さわやかな味がするような気がします。

秋の香り

学校の近所を自転車で走っていたら、キンモクセイが満開。夕飯の時間だったので、サンマを焼いていたらしく、混じり合って、びみょーな秋の香りでした。 今日のおやつのピオーネ。近所のスーパーでベリーAが一箱980円だったので買おうかと思ったが、5房…

ちょっと良くなった

激痛はおさまった。どうにか、痛いが歩ける。ふぅ〜。休みを無駄にしてしもた。腰痛になると、バリアフリーの大切さが分かる。部屋と部屋の段差が痛い。廊下に手すりが欲しい。ベットも電動式で動いて欲しい。洗面台・流し台が低い。あと、手を貸してくれる…

見てると

ついつい月曜ゴールデン「警視庁三係・吉敷竹史の殺人捜査シリーズ」が三重が舞台なので見てしまう。伊勢中央警察…。かなり違う。運び込まれた伊勢病院。建物は同じだが、屋上にのぼると・・・。海って、何でやねん。本当は、まわりが田んぼなので、見栄えが…

腰痛

今朝から急に。今回はかなりきつい。ひっくりかえった亀か、ゴキブリか、蝉か。動けずバタバタ。くの字に寝てるのが一番良いが、一日中寝てると辛いので、座ってみる。寝た状態から、座るまで10分以上かかってしまった。 どうぞ、明後日の授業までには、よ…

懐かしい

Mステの「もう一度聴きたい恋うたベスト111」を見ていると、ほぼ1990年以降(越えてくれるのは、サザン…)。その前は、もはや懐メロか…。しかし福山雅治、10年経っても変わらん。

今日も

2コマ。2限目の「お話がうまくなりましょう〜」講義では、夏休みの出来事報告。なかなか皆さん、語ります。バイトに精を出した人、クラブ・サークルに燃えた人、失恋した人・・と色々。青春ですな。 3限目は、○語史。遠隔からパワーポイントを操作できる…