むちゃくちゃ忙しいです

こんなことフェイスブックに書けやしない。 間違いなく、業務はブラックです。こんな書類、「書いてなんになるねん!」(例えば、自己評価表)を作成させられたり(たぶん、使用されるとしても、給料査定等、悪い方向です)、なぜ、この出張に行かなければな…

思い出しました

H先生のご指摘で、随分書いていないこと、思い出しました(笑)この土日は、関学でのN学会に参加。 (ちょっと大変な事に。笑) 一日目は、研究発表と今度出す教科書の打ち合わせ、 二日目は、あるシンポジウムの打ち合わせとワークショップに参加。色々な人…

火曜の夜は

2部の授業が21:30近くまであるので、うちに帰って風呂に入ると23時頃・・・・ うちの男二人(40代と2歳)は、すっかり夢の中。毎週寂しく独り晩酌ですぅ。

ちょっとびっくり

色々な意味で気になっていた学生さんが、突然学校を辞めていた。今日の授業で判明。残念である・・・

こっそり

随分、書いていなかったので、誰も見ていないだろうと・・こっそり書き(笑) ほとんど見るのはFBばかり。 とにかく、毎日が忙しい。授業は朝1限から、大体、午前中で授業は終わるが、午後は雑務(書類がやたら多い)。夕方、ギリギリお迎えにいって、お風…

最近

愛息がつかまり立ちをするようになった。歯も5本ほど生えてきている。日々成長。この4月からは保育園。お友達できるかな。 この保育園入園のために、色々縫い物がある。ベットのカバーなど、サイズに合わせてバスタオルを縫う。ずっとボタン付けくらいしか…

やっと

着任して、半期が終わりました(成績も出せた)。正直、今年度は凄かった(辛かったわけでもないので、この表現) 着任するまでの半年は、産休・育休でお休みだったのですが、後期から始まる新しい授業が気になって気になって・・・・。これまで現代語中心だ…

久しぶりに

昨日は久しぶりに、旦那・息子と外食(ベトナム料理)。 関西にもあるお店なので、まあそこそこなのだが、チャージ(240円)を我が子八ヶ月にも取られたのは驚いた。まあ、少額なのですが・・・。う〜ん、一人前! 気晴らしになりました。

ザ師走

師走は本当に忙しい。 毎週日曜日は、スクーリング。これが結構疲れるのだが、楽しい。30代前後の方が多そうだが、上は60ウン歳まで。本気で聞いてくれているので、話し甲斐(変換したら「放し飼い」笑)はある。ただ、質問もガンガン来るので、それに備…

お休み

今日はお休み。我が子と巣鴨までお散歩。結構近い。 とても人が多い(90パーセント高齢者)。ほぼ月に2回ほど巣鴨まで散歩に行くのだが、今日もまたテレビの収録(高齢者にインタビュー)しているところに出くわした。 よく考えてみたら、昼の番組で何度…

今週は

今週は学祭にて、休講多し。ちょっとのんびり。(週末は学会だっ!) 今年は1コマのみ2部(来年から2コマ)。昼間と違って、なんだか面白い(疲れで寝てる人も多い気がするが)。 1部にも通信の方がきている。色々な客層(?)がいて、楽しい毎日です。 …

初授業

昨日は、着任後の初の授業でした(しかも2部だったので、これは人生初!!)。前の大学はセキュリティーの関係から4限目までが基本だったのですが、今回は7限目まで。終わると21時半頃。昨日は6限目だったので、少々早かったのですが。なんだか、これま…

感想

昨日は久しぶりにK研へ行きました。N語史研究会。やっぱり楽しいです。

保育園

東京で保育園の下見。60数人待ちって・・・・。おいおい。入れなかったら、どうしよう〜少子化対策のためにも、質の良い保育園をもっと作って欲しいものだ。

オリンピック

子供と一緒に夜9時就寝で、朝7時起床なので、到底LIVEでは見られない… ヨーロッパでやると時差が激しい。 体操にうっとり。フィギアスケートが好きなのとあわせると、くるくる回るのが好みなのか!?内村くん、すごーい。 球技は得意なんだけど、鉄棒・跳…

三ヶ月

ようやく我が子も三ヶ月。夜もよく眠るようになったので、楽になった。 そして、たまらないのが笑顔で話すようになったこと。話すといっても意味不明の音なのですが。主に、ノドを使って「ぐ〜」「きゅ〜」と色々な音を組み合わせて、一生懸命訴えかけてくる…

パンダ

母として、心が痛い・・

母親スイッチ

シンシンの母親スイッチ、戻りますように。 パンダの育児放棄にも心痛む、この頃。赤ちゃん、心配である。

お祝い会

6月24日の日曜日に、わざわざ岡山までSさん(N語学のもと助手)、M丸さん(同じくもと助手)、OくんIさん夫妻、Uくん(私の助手時代の犠牲者)がお祝いに来てくれました!すごく楽しかったです。ありがとう〜。 助手時代のK交流会館のM丸さんの部屋での宴…

喪失

岡山に来た時に買ったPCが壊れた。もう6年もハードに使い続けたから仕方がないのだが。でも・・・データがっ。考えてみると、いろいろなデータを移していない。用例を集めてあったのも痛い。あああああ〜 あと、妊娠中ゴロゴロしていたのと、産後も寝たっき…

子育てって・・

大変です。 もうすぐ二か月なのだが、基本三時間に一回(よく二時間に一回)は授乳をしなければならない。授乳の時には大体オムツもなので、結構時間がかかる(オムツをかえて瞬間されるのは毎度。何度もかえる。男の子なので、開けた瞬間、放水されることも…

やっと

やっと時間(心)に余裕が・・・4月18日 倉敷Sセンターへ入院。入院中の説明と麻酔の説明を受ける。麻酔は局所麻酔(腰椎麻酔)と硬膜外麻酔。一度経験があるので、よく分かる。注射がとてもとても嫌いなので、帝王切開で腹を切られるより、麻酔で背中に…

明日から入院

しばらく音信不通になります…

妊婦の特権?

ふーふー言いながら、お買い物やお出かけをしているのだが、まわりの女の人達がとてもやさしい。(残念ながら、男性にはされないが・・)お買い物でレジに行くと、清算後、レジの女性が手を止めて、私のカゴをわざわざ運んでくれたり、何か尋ねると「(しん…

37週

今日から37週目。今後はいつ産まれても正常期に入る。でも、予定の日まで大人しくしててね〜 出産が近くなり、子宮が下の方に。心臓や肺、胃への負担が少なくなって、楽になった。でも、腰が・・・。歩く速度は、お年寄りより遅い。

卒業式

20日は卒業式だった。久しぶりの学校。 いつも卒業式は、嬉しいやら寂しいやら、不思議な感情になる。また、自分が何をしてあげられたか(実は何もしていない)不安にもなる。 今年の卒業生からは、とても凝ったアルバムとベビー用の靴下・スタイ(よだれ…

なかなか重い

どうやら急激に重くなっているような(皮下脂肪が増える時期らしい)。昨日の検診で1900グラム。夜中、仰向けで寝ていると、重さで息苦しくて起きてしまう…。ご飯を食べると、胃を圧迫。なかなか大変です。

サンキュー

昨日から、産休に入る(産前八週間)。とか、言いながら用事があるので、学校に行ってしまうのだが。 なんとなく、堂々と休めるのが良いか。 現在、9ヶ月に入ったところ。よく動くし、毎日しゃっくり。ピクピクとくすぐったい。元気ですな。 「理想の息子」…

準備

出産準備のため、東京から3日かけて、車をこちらまで移動させる。2月13日東京出発15時。中央道を走って、上諏訪温泉に。諏訪湖が凍っている。上諏訪温泉はトロッとしたお湯。 2月14日諏訪大社を4社めぐる。こんなに立派な神社だとは思っていなかっ…

困るのよ

昨日は1年生の基礎ゼミ、そして今日は3年生の卒論ゼミ。両方とも4名の発表者のうち3名に逃げられた(それぞれ1名は体調不良という報告があったが、あとは無断欠席)。 スケジュールも狂うし、そもそもその授業時間が困る。両方とも1名の発表者が優秀で…