2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

明日は入学式。新入生と初めての顔あわせ。さあ、何人だろうか。 新学期は、ドキドキする。初めての授業は、あがる。今年も眠らせない授業を目指します!

お掃除

行き詰まった時には、お掃除。私のストレス解消法。 要らないものが、年々増える。着ない服、使わないカバン、あとは紙・紙・紙!思い切って、一気にゴミ袋へ。ちょっとすっきり。

良くなった

風邪は治った。学生さんに「先生はよく風邪をひく」と言われた。仰る通り。自己管理がまずい。炬燵でうたた寝、やめます。 久しぶりに、高校からの親友と電話で1時間程話をした。早く、地元に帰って来いというけど、あんまり大学ないんだもん。○重県。家の…

ソウルから大阪、帰国

ソウル楽しかった。 帰国後、大阪で所用。2つは楽しいこと、1つは辛いこと。髪を切って、さっぱり。O大の仲間と飲み+ボウリング。やっぱり最高。 辛いこと。また、別のもめ事に巻き込まれている。但し、少々頭の整理がついてきた。だって、みんな言うこ…

いよいよ

問題解決に向かって始動。帰国後すぐ。今年は辛労そうだが、大きく変化しそうな予感。

卒業式

今日は卒業式。嬉しくもあり、寂しくもあり。春なのに。そして、予想通り。泣いてしもた・・・。最後のスピーチで、良いこと言ってから(一応、式の間考えた)泣こうと思ったが、しょっぱなからダメだった。ゼミ生に寄せ書き+個人的に二人ほど、お手紙をも…

忙し

今日は、謝恩会。明日は卒業式。昨日の5連発会議が、体にきいてる〜。

大原

土・日で京都へ。土曜は大原温泉泊まり。なかなか言い所でした。しかし、S大のY先生の話は、いつ聞いても面白い。 日曜日は、京都マンガミュージアム「養老孟司館長、紙芝居師ヤッサンと語る」を見に行く。司会進行は呉智英氏。いやあ、面白かった。うちの…

映画2つ

最近みた映画「魔法にかけられて」(3月14日から公開かな)、「メッセージ・イン・ア・ボトル」(1999)。両方機上で見た。メッセージの方はケビンコスナー主演。ある日メッセージの入った瓶を拾った女性が、その内容に引かれ(別れた女性への愛が綴って…

帰ってきました2

時差ボケのまま、東京へ。池袋サンシャインプリンスに泊まってみた。ロビーやエレベーターには沢山の人。ほぼ中国と韓国の方。日本の秋葉原にアジアの方が沢山来ているというTVを以前見たけれど、なるほど・・・と納得。 シングルの安い部屋を頼んであった…

帰ってきました

ハワイから帰ってきました。3月6日NW15で、夜関西空港→朝ホノルル空港。9時半から13時までチェックインできないので、両親とフラフラとワイキキを歩く。ハワイに行くと、この1日目が辛い。チェックイン後、プールでちょっと泳いで、その後昼寝。夜…

明日から

今日の映画。「ブラックブック」ポール・ヴァーホーヴェン監督。見応えありました。ナチものとして「ライフ・イズ・ビューティフル」や「戦場のピアニスト」を見ましたが、「ライフ」に続いて良い作品。ちなみに、友人と5人で「ライフ」を見ていて、感動し…

アレルギー?

今日は、会議が3つ。明後日も会議。終わったら、常夏の島だー! この2〜3日前から、目が痒い。鼻が出る。頭が痛い。これは、花粉症にも似たアレルギー反応では。う〜ん。飛来してきているという黄砂のせいか?つ、つらい。 今日の映画「怪談」。三遊亭円…