良くなった

 風邪は治った。学生さんに「先生はよく風邪をひく」と言われた。仰る通り。自己管理がまずい。炬燵でうたた寝、やめます。

 久しぶりに、高校からの親友と電話で1時間程話をした。早く、地元に帰って来いというけど、あんまり大学ないんだもん。○重県。家の近所に一つ大学あるけれど。
 親友に私はファザコンだと言われた。但し、愛憎の憎の方だが。言われてみれば、好きになる男性のタイプは似ている(但し、年上好きではない)。

 彼女も今、夫婦関係に悩んでいるのだが、私の父のような父親を持って、少女時代はどう思っていたのか、ということを聞かれた。きっと、彼女の小学生の娘の事が気になるのだろう。確かに、嫌いな父親と毎日顔をつきあわせているのは、苦痛だった。だから、外へ外へと向かっていった。高校生になったら、バイトに明け暮れていたし。でも、ぐれるつもりもなかったし、たくましくなった。今は、許せてるし、感謝もしてる。ただし、男性のタイプが・・・(笑)。プラスもあり、マイナスもありだ。でも、普通のご家庭が良かったな。もし、子供を作ることができたら、そうしてあげたいと思う。