2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みのお仕事終了

この土日はシンポに参加。発表もしてみる。 面白かった。大体、同じような専門の人が集まって・・・なんてのが多い業界だが、色々な人が来ていた。 今回は、共同で研究をやったが、共同による良い所と悪い所が分かった。良い所は自分の気が付かない視点が出…

きょうは

今日は、床の上の物を取ろうとして(目の前のソファを忘れ)、ソファの出っ張り(木)で、おでこを打つ。何かをしようとすると、他のものが見えなくなるらしい。もう、大人なんだから、いい加減にしたい。そういえば、高校生の時、友達に手をふりながら駆け…

おわり

学校関係者にとっては、3月が区切りの月。今日は、卒業式。長かった1年が終わった。慣れ親しんだ子達を送り出して、また新入生を迎える。くるくると一年がまわっていくけど、似た年はひとつもない。 あっと言う間に歳をとりそう(笑) ちょっとね。今年度…

会議だっ

毎日、校務。今日は、会議5つ。昼休みにも会議あり。休み10分。会議ダイエット実施中…(飯食う暇なし)。 今日、今年で退職される先生にあった。何冊か専門の本を頂いた。専門違うのに、読んでたんだなぁと感心。 奥様には、要らん本ばっかり買ってと、何…

巡業2

3月9日 研究会の疲れを引きずりながら、韓国へ。アシアナの夕方の便(17時発)。泊まりは東大門の近くのヨンビンホテル。値段の割に良いホテル。しかし、最も良いのは東大門に近いのと、ホテル内にサウナ・風呂があること!オススメ。 この日は着いたら、…

巡業1

3月8日 研究会のため、名古屋へ。名古屋だ!きしめんだ!と思い、駅地下を探し回るが、きしめん屋がない(そもそも、きしめん専門店はない?。なんで、ラーメンやばっかりなんや。ラーメン苦手)。ぎゃーっと思い、せめて「堂島ロールだ!」(写真)と思い…

明日から、また

明日は、名古屋で研究会。お昼は、きしめんにしよう。 今回は、発表をするのだが、扱っている語の正体が、まだ分からない。ハテサテ。この一週間、胃が痛い。考え詰まったときに出る感じ。久しぶり。これまで扱ってきたテーマとは違うせいか。10年やれば、…

役割

お嬢様記事 お嬢様大学マップhttp://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=j7P1eZTEmNXggN2n762vhvLzLtLMx6ypLg-- お嬢様大学にお嬢様はいるのか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319317248?fr=top_mantenna(この中の記事→「下手に…

ベトナム2(フエ)

ハノイのベトナム航空デスクで、ハノイーフエ間の航空券を購入(往復135ドル)。1時間ちょっとで着く。 ホテルは、フォーンザン。客室は、ほとんど籐。一泊90ドル。なかなか良いホテルだが、それほど感動はない(ホテルの庭に、船をつけてもらえる、と…

ベトナム1(ハノイ)

今から、ベトナム(ハノイ)に行く人のために。 1.日本で安いドルを買って、お買い物はドルで(ドンに変える場合は、銀行によってかなり違います) 2.ハノイは、ガイドブックでは3月は20度くらいとなっていますが、今年はすでに暑いです。雨も降り降…