ベトナム1(ハノイ)

タイフンラウ

 今から、ベトナムハノイ)に行く人のために。
1.日本で安いドルを買って、お買い物はドルで(ドンに変える場合は、銀行によってかなり違います)
2.ハノイは、ガイドブックでは3月は20度くらいとなっていますが、今年はすでに暑いです。雨も降り降り。
3.ハノイでは、エアポートバスよりミニバスのほうが、高いです。きっと外国人価格。
4.ハノイ・ノイバイ空港の2階のお土産物屋には、気をつけたほうが・・両替しては、なりません・・・


ハノイのレストラン(地球の歩き方

ブラザーズ・カフェ ☆☆
値段の割に・・・。しかも、キャッシャーのお姉さんが新米だったので、びっくりするような値段を請求されました。(もちろん、後で謝られましたが)


インドシナ ☆☆☆☆
海鮮鍋(と生春巻き)、最高でした〜


ハノイ・ガーデン ☆☆☆
店の感じが今風で・・(私には)。でも、フライド・ソフトシェルクラブ・ウイズ・オニオン。すごく美味しかった。オススメ。値段は、ベトナム的には、安くありません。


タイフンラウ  ☆☆☆
最初は勇気が要りますが(店自体、入るのをちょっとためらうかも)、不気味な色もしてますが・・。食べてみると美味かった。真っ黒な、鳥汁・・・(写真)。どうぞ、揚げパンとご一緒に。値段は、ベトナム的〜


前回、ハノイに行ったときは、


ホアスア・トレーニング・レストラン ☆☆
わざわざフレンチ・・・。でも、美味しかったです。


明日は、フエ編