2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かった 

疲れたけど、面白かった。何度みても、南光さん、クレヨンしんちゃんに見える。 帰ってきて、これはもう研究できないと思いDVDで映画「ペイチェック」を見る。よくある、記憶を消されるっちゅうやつ。まあ、よく出来てる。赤ワイン、ハーフをいただきなが…

今日は落語

今日は夕刻より落語鑑賞。ざこば師匠に南光さん。雀々さんに団朝・ちょうばさん。体調よければ、米朝師匠も。楽しみだ。特に南光さん好きなのよね〜

蚊との戦い〜終了〜

やっぱり死んでなかった。夜中の3時に寝ようとしたら「ぶ〜ん」。一回目は、まあ弱ってきているし良いやと、見逃したが二回めの「ぶ〜ん」に腹が立ち、電気を付けメガネをかけ、戦闘態勢。でも、やっぱり弱っているらしく、低い位置の壁にとまっていた。叩…

絵文字顔文字

今朝、熟睡していたところ、ゼミ生からのメールで起きる。今日は、学校行事で私の講義を休むため、わざわざ報告の意味もかねて、行ってきますメールをくれたのだろう。しかし、絵文字顔文字が多い・・・。違和感・・・。

蚊との戦い

この季節にまだ私は蚊と戦っている。 やつは、この前の木曜から、うちにステイしているのだが、金曜の朝に噛まれ、その日に蚊取り線香を一巻き焚いた。 これで大丈夫!と思っていたら、土曜日の晩に襲われる。「ぶ〜ん」という音に、驚いて飛び起きて、めが…

文藝コンクール

我が校には文藝コンクールがある。今年は審査員を頼まれた。沢山の学生の小説と詩を今、読んでいる。結構、量があるから大変なんだが、これを思うと一般の賞の場合、応募数も相当な数だろうから、大変やろなぁ〜。

私は眠りが浅いせいか、よく夢を見る。これが結構興味深い。私は自分の精神状態を、分かっているようで、よく分かっていないときが多い(私だけ?)。ストレスを感じていても、分からない時が多い(鈍感?)。 何かに迷っているときに、必ず出てくる高校生の…

毎年恒例

お休みの木曜は、「アタックナンバーハーフ」鑑賞。2000年のタイの映画。オカマのバレーチームの話。実話をもとにしているのだが、実際の人物の似ていて(もちろん内容も)面白い。でも、パート2を見るかどうかは微妙。 土曜、完全オフ。お風呂を入れている…

ちょっと息抜き

「ギター弾きの恋」を見る。主演ショーン・ペン。監督ウッデイ・アレン。天才ギタリストの話。プライベートは最低男なんだが、なんだか可愛い。なんか、芸に秀でた人で、こういう人たまにいるよなぁ。

ちょっと復活

木曜日、O大の方々と調子に乗りすぎたせいで、金曜のゼミはフラフラ。ほとんど化粧もせずに、適当に服を着て学校に行く。忘れてました。入試パンフ用の写真撮影。こんな格好で載るのか・・・。 土曜日、学校で某直木賞作家の講演会。ためになりましたです。…

しんどい

なかなか疲れが取れない。眠い。今日は、午後2コマ。がんばるぞ。 昨日、送ってもらったファンヒーターの箱をあける。もちろん本体と、石油ポンプ+乾電池、さらに使い終わった後、石油を抜き取るスポイトまで。全部、親が買って入れておいてくれたらしい。…

生活圏内

今日は、2と3限。この授業、準備も大変で、また気合いも入れて話すので、激疲れ。その後激動の会議を終えて帰宅。最近野菜をあまり取っていないので、近くのスーパーまで。レジのお姉さんに会釈され、顔を見ると先ほどの3限で質問された話をしていた生徒…

やっと

今日はやっと、タンスの衣替え。私のタンスは昨日まで、夏でした。何せ最近、激忙しかったもので。 また、今日実家から石油ファンヒーターが着く。もう冬支度もばっちり。ありがたや、ありがたや。

怒濤

怒濤の3日(4日?)間でした・・・ 金曜は、N語学のSさんと、後輩のIさんが泊まりにくる。 前日の飲みで疲労困憊していたせいもあり、せっかくのK語学会に持ち込まれたビンテージ物のワインも(I先生ありがとうございま〜す)、味わっている最中に酔…

今日から

今日の夜から、秋のフェスティバルが始まる(学会)。いろんな友人・先輩・後輩・先生がこの地にやってくる。歓迎の飲み会だ!倒れないようにしよう。 今日は午後2コマ。話し方を教えるという授業。難しい。でも、少しずつ学生が成長していくのを見るのは楽…

楽しむ

某TV番組を見ていたら、最近の若者は会話の楽しみを知らない、という発言があったが・・・。 最近の学生はおしゃべり好き。しかし、その会話が狭い友達同士間で終わってしまう。(同僚の先生によると、どうでも良いことを、特定の友達とダラダラ話している…

妄想!?

午前の1コマ終了。2年のプレゼミ。文法の話。作例しながら、説明をする。「そんなの、言わ〜ん」「そんな状況ない〜」、そして「それは、妄想じゃ〜」 う〜ん。文法研究。妄想なのかもしれん(笑) 最後は、素直になっとくしてくれたが。なかなか強敵。

発見!

この半年の間、行方不明になっていたメガネが見つかった〜。実は、買って一ヶ月で行方が知れなくなって、家にも実家にもなく、あきらめていたのですが。意外なところから、発見されました。先生ありがとうございます・・・(恥)よほどH大に未練が・・・

帰省

3日から帰省。 まず、昼過ぎに大阪に行き大丸へ。ブラウスを買おうとウロウロ。NARA CAMICIEに入ってしまう。やっぱり一枚ではすまなかった。高い高いと思いながらも、一目惚れの2枚目。しかも、二枚目はサイズか大丸にはなく、阪急にあると言われて、大き…

久しぶり

前にも書いたが、今週の日曜は友人の結婚式。小学校からの友人なのだが、列席者の中には20年近く会っていない同級生がいる。私は昔から、いじめの加害者にも被害者にもならない(怖いのか?)タイプなのだが、その同級生には中学生の時に、少しいじわるをさ…

眠いけど

眠れない。今日は、非常に頭と気を使う業務を二つ。でも、明日から四連休〜!!っても、原稿がっ。帰省するけど、もって帰ろう。

7年ごとの成長記録

最近、興味を引いたのがNHK「7年ごとの成長記録」。初めは、日本の7歳の子供。その子達が14そして21歳になった今をインタビューする。日本版だけかと思ったら、旧ソ連も。さらに、この形式の番組は歴史が古いらしく、イギリスは既に7歳から、49…

お腹が減って凹むのか(見た目ではない)、他の理由で凹むのか、分からないけど凹むから寝ようぅ。

宅配酒

「注文から30分でお届けします」。まるで宅配ピザ屋のようなチラシが入っていた。ほう〜。どれどれ。頼んでみた。(酒だけじゃありません。米を頼んだ) 来た。米5キロと、ビール持って。夜10時まで、ビール1本から(しかも安い)配達しますとのこと。…

おお〜11月

今日の血液型選手権(しょーもないと思いながら、見てしまう)で、ミスの多いA型宣言をされたが、まさしく出勤する前、忘れ物をして、学校で空いてる時間にやることが・・・できない。ボケとんのや〜 今日から、ちょっと模様替え。暖かい色にしてみました。