帰省

tomoka19672006-11-06

3日から帰省。
まず、昼過ぎに大阪に行き大丸へ。ブラウスを買おうとウロウロ。NARA CAMICIEに入ってしまう。やっぱり一枚ではすまなかった。高い高いと思いながらも、一目惚れの2枚目。しかも、二枚目はサイズか大丸にはなく、阪急にあると言われて、大きな荷物をひっぱりながら移動。疲れた・・・
そして地下鉄で、谷町6丁目の美容院に寄り、そして近鉄電車に乗るために谷町9丁目へ。ああ、行っちゃいけない古本屋。上本町に来るとよってしまう。段ボール一箱分、本を購入(おじさんに300円で送ってもらう。しかも、梱包まで)。てなことをしてるまに、宇治山田まで直通で行く特急に乗り遅れた〜。

4日は。伊勢で「西条のだんじり」見物。だんじりを曳く「木遣り歌」が伊勢音頭と関係するそうで、昭和63年頃から何度か、奉納にきているそう。そういえば、昔、式年遷宮の「お木曳き」で花笠かぶって、踊ったなぁ・・・。子供心に、あれは辛かった。

5日は、友人の結婚式。スピーチがまわってきた時には、私も酒がまわっておりました・・・(恥)