2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

におい

昨日、自宅でお好み焼き。次の日になっても、においが…。焼肉よりは、ましか。 今日は(もう、昨日か)とにかく、寝た。朝8時頃、一度起きてまた寝て→昼起きてご飯6時まで寝る→夕飯また寝てしまう→夜10時に起きて風呂、やっと目が覚める。自分でも感心して…

十五穀米

美容だの、ダイエットに良いと聞き、すぐに買いに走ってしまった(雑穀アドバイザーという資格があるらしい)。でも、結構美味しい、十五穀米。昨年、赤米だけ入れて炊いていたのですが、それよりはるかに。しばらく飽きるまでは続けるかな。

怒濤の週末

金曜:事情があって、急いで書いた論文をぎりぎり提出。ふぅ。講義終了後、論文指導、その後、講演会準備。 土曜:講演会。我が師匠がいらっしゃる。同じ学科の先生方に、「こんなに緊張してる○○さん(私)は初めて見たわ〜」と。一体私は日頃、どんな風?講…

あ、一緒や

感動詞をやりたいという学生ちゃんのために、ある方のHPへ。 この方、ネ○で有名。 で、プロフィール。誕生日は、ヘップバーンと菊池桃子と一緒・・・。同じ誕生日や・・・。 ちなみに、あと、田中角栄氏もそうです。

喋りたくないのだが

喉を痛めているので、喋りたくないのだが、卒論orレポートでガンガン、学生が質問に来る季節・・・。また、話し始めると止まらない。痛い…。 なんだか、急に寒くなったなぁ。冬だ。今年は26日まで講義があるので、クリスマスはない。悲しい…

そろそろ

この前の話の続きではないが、只今、卒論、猛ダッシュ中…。その中でも、地味にヒットやなぁ〜と思っているのが、マンガのセリフ中のら抜き調査。とにかく、作者の出身地(+年齢)の分かるマンガを集めて、ら抜きを調査。手塚先生あたりから、最近の若い作家…

ない

うちの学校には、ある教育に関することで無いものがある。私も何校か学校を出たが、ないところはなかった。学生にとって、あまり良いことではないと思うので、会議で「おかしい」と言ってみた。無駄だった。教える側としては、手間がかかることだからか。色…

久しぶり 

週末解放。今日から昼寝付き。でも夜、寝られない。いつものことか。

週末は

今週は立て続けに会議だった。 今からの授業が終われば、週末。3連休だ。何をしようかな。 3ゼミ。学生が「です」「ます」を終助詞に分類。思わずつっこみを入れ、他にも聞いてみるが誰も答えられず。おいおいおい。教えていて思うのが、学生は文法に非常…

飲み

久しぶりに飲みに行きました。会議では言いたいことが、うまく言えず…。もんもん…。 唯一、○山に来て、出来た飲み友達です。ふつーに働く女性。話を聞いていると、ホッとします。ああ、みんな同じ事悩んでるんだなぁ、って。 飲んで楽しく過ごして、ストレス…