2011-01-01から1年間の記事一覧

明日

九州へ帰省。しばらくネットも見ずに、のんびりしようかと。 最近やたら腰が痛い。足もつりかける。まあ、特有の症状だが。お正月はあまり食べ過ぎないようにしよう。

卒論提出

只今卒論提出期間。 本当に今年はよく逃げる。説教しても逃げる。困った。卒論のせいではないけれど、卒業できない人まで出してしまった(単位足りず)。気にしない気にしないと思いながらもストレスが溜まる。 しかし、4年生だけではなくて、1年生も演習…

就職

本日、就職を中心とした懇談会。保護者の方とお会いする。 就職出来るかどうかが心配なのは、よく分かる。ただ、就職は単なるスタートであるのと、よく考えないと、そのスタートが間違った地点である場合もあるので、注意が必要である。 そんな事を考えなが…

最近

すごい書いていない・・・最近はB学会の準備でバタバタ…12月2日 最終打ち合わせと会議のため、朝から東京へ。最近三時間半は長く感じる。 昼に他のメンバーと集合、会場の担当の先生のお部屋へ。最終チェックと荷物が来ているか確認。無事着いていてよか…

高知へ

10月21日 3時頃の南風で高知へ。揺れる揺れる…。気持ち悪い。高知駅に着くと、Kさんと会う。同じ電車だったらしい。一緒にタクシーで、はりまや橋まで。西鉄イン宿泊。部屋から可愛らしい赤い橋が。10月22日 どしゃぶり。昼ご飯は「くろしお定食」…

掃除

今日、探偵ナイトスクープでやたら掃除をしたい人(おじさん)→片付けられない人(若い女性)の部屋を片付けるというのやっていた。 掃除をしたい人の気持ちの方がわかる。他人の家に行って、ちらかってたり、特に台所等の水回りが汚いと、掃除したくなる。…

読書の秋

少々空いた時間に『日本語の古典』(山口仲美、岩波新書)を読む。読みやすく、すぐ読み終わる。もういちど、言語資料としてではなく、古典を通読してみたいと思った。時間が欲しいなぁ。 次は『数字とことばの不思議な話』(窪薗晴夫、岩波ジュニア新書)。…

今日から

後期開始です。 2限は1年生の演習、3限は講義。講義の方は推定だが、100人程度だろうか。 まずは、少々文学史のおさらい。プリントに時代や作品名を書かせる。上代が平安時代だったり、中世に戦国時代とだけ書かれていたり…。まあ、毎年の事ですが。作品…

夏が終わる・・

9月8・9日 がっつり校務 9月10日〜13日 九州に帰省。今年は、梨がやたら美味しい。4日間で太った気がする。 9月14日 がっつり校務の後、夜遅く東京へ。 9月15日 12月の学会の為、T氏と二人でT外大の下見。K先生・H先生に案内して頂く。…

バタバタ

8月22日〜29日 モルディブ 遠かったが、綺麗だった。詳細はまた、今度。8月30日〜31日 九州・博多 国研プロジェクトの研究会。九大の博多駅キャンパス便利。9月2日 我が校で研究会、台風も一緒にやってくる。9月6日 学会の会計監査のため、大…

バカンスまで

バカンスまで、もうちょっと…。しかし、発表までも、もうちょっと…。

やっと夏休みだ

卒論の中間発表。思わぬ人がそこそこの発表をしたり、思った通りの人がグズグズだったり。二日間に渡り、大変でした。10日は打ち上げのコンパ。二次会のカラオケにまでつきあってしまう。最近の子は、大変カラオケ好き(しかも、うまい)。 翌日には、成績も…

集中講義

15とは言えないが、10コマ近く拝聴。すごく勉強になったし、楽しかった。 大学院生だったときは、貧乏すぎて働く時間の方が多かったので、沢山の良い授業を受け損ねたと思う。今週、H大にいるときに、W先生の最終授業が行われていたが、W先生の授業、…

やっと夏休み

次の月曜で前期終了。長かった。

夏休み

今年は海に行くことにした。久しぶり。一応アジアだが、いつものアジアとは違う。 こんな所に行ってきます。↓ ちょっと遠いけど、楽しみ。 http://www.mirihi.com/welcome.html うまくいくと、潜らなくても、ウミガメやマンタに会えるらしい。一度、スキュー…

週末日記

金曜日、中間発表ギリギリのゼミ生達を残し、久しぶりに飛行機で東京へ。最近は滅多に乗らなくなったので新鮮。東京で旦那と待ち合わせ、夜はプリンスアイスワールドへ。 http://www.princehotels.co.jp/iceshow/ 意外にフィギア好きというのを知って、少し…

明日は

院生発表会。うちの院生から、何回かレジュメが添付で送られてくる。添削せよとのことですか… せめて、メール本文に、申し訳ないとか、お願いしますとか書いて〜(真っ白) そして、もっと早めに準備を!(と自戒をこめて)

映画

週末は『死にゆく妻との旅路』を見た。主演は三浦友和・石田ゆり子。映画館はなぜか、初老の夫婦でにぎわっていた。夫婦って良いなと思うのと、50歳を過ぎた求人が無いのが悲しい(そう遠くないことに、二人で寒くなる)。 私たち、どっちが先に亡くなるのだ…

運動不足

最近、樫木式・カーヴィーダンスというのを、始めた。あまりに運動不足で、体がギシギシいうので。 このカーヴィ、実にゆるやかな運動で、「これで良いのか?」という感じ。ほんまに、くびれるのかっ!?

ざっくり2週間

色々あったような、なかったような。 17日 横浜でミュージカル鑑賞(太平洋序曲)。宮本亜門〜って感じ。 18・19日はG学会で日大。意外に駅から分かりにくくて(私だけですか…)ちょっと迷う。土曜は昼ご飯をと思い、学食でミートソースのかかったご…

季節

今日は旦那の実家から、野菜・果物・米等を頂いた。いつも、申し訳ない。 今回は、とれたてのビワ。なかなか高くて買えないのだが、好物。うま〜い。 ニンニクは、腐るといけないので、しょう油漬けにしておいた。一ヶ月ほどしたら、チャーハンかパスタに。

良いのか

遠距離夫婦を結ぶのは、いくら話しても無料な携帯電話だが、ウイルコムさん、繋がらない(もしかしたら、切られているのかもしれないが)。なんか、最近、また調子が悪いのよね…。 か細い糸なり。

良かった

今日は大阪で、文楽。五条橋、軽やかな牛若丸と、勇猛な弁慶、最後の腕に乗っちゃうところが良い。 仮名手本忠臣蔵、早野勘平腹切の段。武士って大変。でも、それぞれの立場の哀しさが良く表現されていて良い。今日は鑑賞教室だったので、結構子供や若い人が…

小トリップ

今日は、仕事で高梁市。 帰りの電車が、1時間以上来ないので、吹屋に行ってみました。 どんどんバスが山の中に入っていくので、ビックリ。 着いてみると、立派な家が(見学したのは、旧片山家)。ベンガラで財を成したお家だそうで、趣のある作り。この地区…

デビュー

初N語学会の司会。どうして、こんなに小心者なのか自分でも分からない… まず、自己紹介を忘れる。一人目が始まってから、内心「しまった…」と思い、誤魔化そうかと思ったら、師匠にはバレていた(というより、皆さんにバレていたのだろう)。あわてて、二人…

とうとう

学内の奨学金の推薦書、学生課から書いてくださいとメールの添付で送られて、それをこちらで印刷、記入、印鑑を押して、学生課へ持っていく。 前までは、学生がちゃんと、先生お願いしますと書類を持ってきてたのだが… 別にね…手間としては、そう変わらない…

刈谷駅前。 中部名物、コーヒー頼むと色々つく。100円プラスで、写真で、ひじき?かと思ったら、小倉あんこ。やっぱ名古屋。

明日から

岐阜に参ります。発表です。 今年は、やたらイベントとイベントがぶち当たる。週末は4つあっても、なぜ、その一つに集中するのか!? 特に秋の学会は、すべて、最上級校務(オープンキャンパス、入試)とぶちあたり。今から、謝りまくり・・・・ 9月の保護…

やっとこさ

この二ヶ月近く、悩み続けた原稿をどうにか、締切に出す。 たぶん、締切伸びるだろう…と思っていたのが甘かった。まあ、三月の末が今まで伸びたのだけでも、有り難かったが、今回は本当にきつかった。崖っぷちギリギリは、体に悪い。 また、原稿にするまでに…

GW

5月1日 U君の結婚式。京都グランビア。物凄い良い式場。さらに奥さんが綺麗で驚いた(ほんまに)。披露宴には、卒業したばかりのU君が担任だった学生が30人近く集まりお祝い。学部生から院生へと進学する時、会社勤めか、教員かという選択があったが、…