楽しむ

 某TV番組を見ていたら、最近の若者は会話の楽しみを知らない、という発言があったが・・・。
 最近の学生はおしゃべり好き。しかし、その会話が狭い友達同士間で終わってしまう。(同僚の先生によると、どうでも良いことを、特定の友達とダラダラ話しているだけ)そういう意味では、本当の楽しみは知らないのかも知れない。
 自分自身が若い時には、色々な年代の人たちに囲まれて、可愛がってもらったように思う。どんな話も、為になった。そういう機会は必要やなぁ。

 しかし、うらやましいことも沢山ある。このブログにしろ、メールにしろ、mixiにしろ。20歳前後の時に遠距離恋愛だったが、毎日赤電話で話をしていた。あっという間に1000円なんて超えていく。せめてメールがあったらなぁ。もう少し長続きしたかも(笑)