春休みのお仕事終了

tomoka19672009-03-30

 この土日はシンポに参加。発表もしてみる。
 面白かった。大体、同じような専門の人が集まって・・・なんてのが多い業界だが、色々な人が来ていた。

 今回は、共同で研究をやったが、共同による良い所と悪い所が分かった。良い所は自分の気が付かない視点が出てくるところ。悪い所は、最終的にまとめていて、なんだか納得できない所がいくらか残ること。まあ、一人で考えたことではないんだから、仕方がないのか(あと、共同研究者が遠くに引っ越してしまったのも痛い・・)。

 この種の研究は、やっていて楽しい。しかし!ときどき本業に支障をきたす(資料を買った時とくに。入り込んで他のことができなくなる)ので、気を付けなければ(笑)

 韓国の某先生に、チョコパンストラップを頂いた。どうやら韓国で流行っているらしい。臭いと触感をお届けできないのが残念。すごいリアル。