正月休み

12月25日から、私の実家へ。最近パワースポット流行で、やたら観光客が多い。今年は過去最多だったそうだ。確かに伊勢神宮にはパワーはあると思うが、方向が間違っている気がする(石に手をかざしたり、大木に張り付いたりする人が続出)。

12月26日 旦那到着
12月27日 昼はブラブラ。夜は私だけ、同級生の家に遊びに行く(で、両親に怒られる。いつまでも「不良娘」らしい)。
12月28日 伊勢神宮参拝。夜は卒業生のやっている店から取り寄せた高級和牛で焼肉。その後、あまりの暇さに、『ちょんまげぷりん』を続編も含め読む(「武士語」の研究)。続編の方が面白かった。
12月29日 また昼はブラブラ。夜は美鈴の餃子。暇なので『仁』17〜19巻を買って読む(「武士語の研究)。この人はタイムスリップしたまま、帰れないのだろうか・・・

12月30日 大分に移動のため、近鉄に乗ろうとしたら、近鉄が事故のため、ストップ。かなり大きな事故だったらしい。この日は出戻り。また、おせち料理作成に間に合わず。申し訳ない・・・
12月31日 今度こそ移動。たぶん乗車率160%くらいある新幹線に乗る。我々が座っている横に、びっちり人が立っていた。小さな子供がこちらを恨めしそうに見ているので、少々辛くなる。どうして、小さな子供が何人もいるのに、こんな正月に席を予約しないで、乗るのだろうか?私には理解ができない。
 雪のせいで、新幹線が遅れ、予定の特急に乗れず。小倉も吹雪・・・

1月1日 寝正月。嫁はこんな感じで良いのでしょうか・・・
1月2日 近所にお買い物。
1月3日 初詣。薦神社、闇無濱神社等へ。みんな一列に並んで、参拝の順番を待っているのを見て驚く(普通なら、ワッとお賽銭箱辺りに群がるのだが)。
1月4日 別府温泉(明礬)に旦那と二人で一泊二日の旅。山田屋旅館に泊まる。小さな旅館だが、温泉も料理も良い。ただ、温泉にPCを持ち少々仕事をしている旦那に激怒した報いか、熱せられた鉄鍋を(酔って)触ってしまい、手に火傷。反省する。しかし、痛かった。只今も水ぶくれ也。
1月5日 血の池地獄。もっとグツグツと沸騰した感じの地獄を想像していたが、意外に大人しい地獄だった。別府名物の地獄蒸しプリン(うまい)と明礬うどんを食べて帰る。
1月6日 帰宅。振り返れば長い間、仕事もせず、遊び回ってしまった。ずっと賑やかだったので、一人で家に帰るのが、寂しい。