子育て

 うちのマンションは、築15年あたりのせいか、中・高校生のお子さん達が多い(勝手に推定。子供が生まれて、そろそろ新居。そしてマンション購入?)。うるさいオバちゃんのような発言だが、しつけがまったく違う。
 今日の青年は素晴らしかった。私が、駐車場を通ったときにまず挨拶をされ、その後、先に入った彼は、私が来るまでエレベーターをあけてまっていてくれる。「悪いわね〜どうして?」と聞くと、爽やかな笑顔で「荷物を多くもってらっしゃったので・・・」と。ぶらぼ〜。

 先日、同じ階の女子高生(?中学かな)は、もちろん挨拶しても返事はなく、他人の自転車を倒しても知らん顔・・・。

 どこで、こういう差が出るのだろうか。子育て、学びたいものだ。