研究会

 土曜日は、研究会だった。この地域の大学が集まってする伝統のある研究会。今回は、非常に関係の深い研究発表なので、(実は聞くのは二回目なのだが)出かけていった。東京で開かれたG学会のときには、コメントする暇がなさそうだったので控えたが、今回は質問しまくってしまいました。すいません。
 終了後、かなり内輪な飲み会。O大出身の海外で働く先生方が来ていて、とても楽しかった。
 その時とても驚いたのは、一度だけ台北の小龍包のお店でお会いした先生が、横に座っていたこと!二年前に一度お会いしただけだったけど、なぜか「あの先生だ!」と分かった。不思議。その先生と二次会でも、いろいろなお話ができて、楽しかった。飲み過ぎ。

 さすがに、三次会のお誘いはお断りして、自転車で帰宅。の、はずだったが深夜のO市内を、迷う。走っても走っても、自分がどこにいるのかが、分からず困った。あまりのマヌケさに、笑えてくる。やっと近くに流れる大きな川を見つけて、帰宅!は〜、疲れた。次の日は爆睡でした。