しばきたおすぞキャラ

 午後のコマは100人と人数も多いためか、後ろの約10人が必ず私語し続ける。前の真面目に聞いている90人に迷惑がかかるので、そろそろ締めてかかる。(一部の先生が、まったく私語を注意しないそうで、私の授業はすごい静からしい。)日頃は、学生の注意を向けるのは、内容だと思っているから、やりたくないキャラである。
 すこ〜し顔を上向きにして、決して笑わず、後ろにブラブラ歩いていってから、冷淡に「静かにしてもらえるかな。迷惑なんやけど」とにらむ。さらに、しゃべっている生徒の前の机に片足で、ガンと座る。これで、かなり静かになる。
 さらに、予測がついている学年を、独り独り出席表で、名前を呼び確かめながらプリント・教科書を読ませる。今日発見したのだが、後ろの10人は独りも教科書すらもっていない。
 ま、それでも完全には静かにならないが。(後で謝るだけ、少しはかわいい)
 
 怒っているわけではなく、怒りたくない。当分この手は使いたくないな〜