やっと終わった

 卒論終了。今年は嵐のようだった。

 昨日の最終日、〆切2時間前。一人の学生が出来ておらず…。他のゼミ生も一丸となって、校正等…。本来なら、和綴じをして提出なのだが、〆切15分前に出来上がったため、急遽、ホッチキス止めでした…(集団で走り回る)。

 物凄く、ドキドキしたのですが、ゼミの一体感も感じられ、良い経験でした。


 そんなこんなで、今日は大学院生を連れて、学外研修。ガラス吹きに行ってきました。
 大きさや形、色などデザインを自分で決めて、炉の中からガラスの固まりを出して、吹く。冷ますのに、一晩かかるので、まだ手元にないのだが、出来が良ければ、クリスマスプレゼントにしようかと。ビール用にしときました。