本日校務

 というわけで、語○史研究会には行けず。Iさんからメールを頂いたが、残念。1月か3月にお逢いしたいものだ。

 本日は面接の嵐。確かに、今の若い人達は、国語力とやらが弱く、論理的に考えるのが苦手なように見える。
 ただ、ああや、こうやとマスコミで、さも何もかも分かってるかのように、(訳の分からない理由を付けて)話す専門家?が好きではない。
 私も、昔を思い出してみると、論理的に小論文を書いたり、説明できていたかどうか、怪しい。やはり、長い訓練が必要のように思う。それを、小・中・高とやってくれれば良いと思うが。他の教科もあり、そうは時間が取れないのであろう。

 



 今週は、国○研で発表。もちろん、用意はできず。
 まだまだ、卒論ウィークである。まあ、なかなか良い出来になってきているので、嬉しくもある。自分から率先して、留学生のチェックをしてくれる人もあり(嬉泣)。4年間、積み上げてきたものを、しみじみと感じる、今日この頃。