ドライブ

 だったら良いのだが。校務で県南から県北まで。朝、9時半〜16時頃まで車で走りっぱなし。

 午前中は中学へご挨拶。そうだった。思い出した、中学は大変だということを。私の中学も荒れていて、授業中にガラスが割れたり、先生を殴ったり。音楽の時間に、担任の先生に授業に出ていないクラスメイトを連れて来いと命令されたこともあったなぁ(いけないものを吸ってはりました)。連れ戻したけれど、暴れて授業になりませんでした。

 で、本日も明らかに授業中であった。階段にいっぱい広がって…(いけないものを吸ってはりました)。「はいはい。ちょっと退いてね〜」と言いながら真ん中を突っ切ったが。上の私の頃のいけないものより、本日のいけないものの方が、はるかに常識的(吸う物だから)だったけど。

 もちろん先生もついていたが、授業に戻りそうな気配もない。もはや小学校くらいから、学習する習慣がないのであろう。大変やなぁ。

 こんな現場の苦労を、いろいろと上から注文を出す中央のお役人さん達は、本当に分かっているのだろうか…
 
 午後は高校巡り3校。さすがに、校内は静かだった。

 夕方、大学に戻る。なんだか、ホッとした。