最近みた映画

 最近見た映画「自虐の詩」(阿部寛中谷美紀主演、2007年)、「恋愛適齢期」(ジャック・ニコルソンダイアン・キートン主演、2003年)、「あの子を捜して」(ウェイ・ミンジ、チャン・ホエクー主演、チャン・イーモウ監督、2003年)、あとは古い名作「雨に唄えば」「オズの魔法使い」「風と共に去りぬ」。
 「自虐の詩」…そこそこ楽しめます。とにかく夫阿部寛が気に障ると、ちゃぶ台をひっくり返す。それでも、妻・中谷美紀は夫を愛している。それには深い訳が・・・。
 「恋愛適齢期」…ジャック・ニコルソンが好きで見た映画ですが、ダイアン・キートンが魅力的です。60歳を越えた熟年の恋。若い女ばっかりと付き合ってきたニコルソンが、本当の恋に目覚めて…。
 しかし、確かに男の人って若い女性が好きな人が多い(と思う)。まあ、分かりますが。年取ったら、女は女同士、楽しくやってきますよ。ふん。
 「あの子を捜して」…今のチャン・イーモウ作品とは、違う。この頃の作品は素朴でオススメです。でも、「あの子」より、「初恋のきた道」(2001年。初々しいチャン・ツィーが見られます!絶対おすすめ)

 後久しぶりに、古い名作も見てみました。「オズ」だけは始めて。名作は良いっす。