センター

 ですな。一日目。いやあ、晴れて良かった。がんばれ受験生。私はその受験生を見守るべく待機中・・・・。
 そういえば、私が受けたころは、共通一次とかいう名前だったなぁ。二日間辛かった。確か毛の入った服を着ていたため、痒くて気が散って大変だった思い出が。ま、毛が入ってなくても結果は同じだったんだろうが・・・。
 しかし、かなり昔のことなのに、よく覚えている。相当印象深いのか〜
 
 余談だが、その後受けた私立大学の受験で(そこには行かなかったのだが)、試験当日、席が前後になって仲良くなった人と、今でも友達である。
 その日は、試験→偶然受けた学校が同じで一緒に合格発表を見に行く(二人とも合格)→なぜか一緒に高島屋に行く、という一日だった。二人とも田舎者だったので、始めていった高島屋に(試験よりも)興奮していたような・・・。楽しい思い出。