かたこり

 こういう時は、温泉行きたい。
 
 暇なので、これまで行ってよかった温泉(ランクではありません)。
 ①長野の山田温泉(山田館)。緑に囲まれて、とてものんびりできます。須坂の近く。
 ②岐阜の下呂温泉(水明館)。お湯が良いです。高山観光のついでに。
 ③和歌山の川湯温泉(泊まったところ忘れた)。夜に星を見ながら、河原の温泉。是非カップルで。
 ④石川の和倉温泉(加賀屋)。一度くらいは。でも、ちょっと高い。なんか、良く一位になっているよね。
 ⑤岡山の奥津温泉(奥津荘)。風情が良い。懐かしい研究室旅行〜
 ⑥鳥取三朝温泉(三朝館)。風呂が良い。投入堂込み。
 ⑦兵庫の城崎温泉(西村屋本館)。冬に行って、カニの刺身と石焼きを。外湯も良いよねぇ〜

 まあ、値段出したら、それなりに良いですよねぇ。

 番外編。意外と好きなのが、大阪の箕面観光ホテル。部屋は古くていただけませんが、朝、屋上にある風呂から見る大阪の気色は最高です(値段も、安い)。
 若い時に、随分、北陸(山代・山中・片山津)に行きましたが、ちょっと…好みではありません(あのピンクな感じが・・)。
 そのほか、草津温泉別所温泉・勝浦温泉・白浜温泉・鬼怒川温泉宇奈月温泉赤倉温泉野沢温泉新穂高温泉登別温泉等と行った覚えはあるのですが、最近記憶が・・・。白浜には良く行ったのですが。銘菓「かげろう」が好き。
 なお、九州の温泉は入れてません。お湯は別府は最高ですが、まだまだ九州は語れる程・・・経験不足っす。
 特に、九州の黒川温泉と霧島温泉、明礬温泉に行ってみたい!それと、東北には、ほとんど行ったことがないので、行ってみたいなぁ〜