やっと

着任して、半期が終わりました(成績も出せた)。

正直、今年度は凄かった(辛かったわけでもないので、この表現)
着任するまでの半年は、産休・育休でお休みだったのですが、後期から始まる新しい授業が気になって気になって・・・・。これまで現代語中心だったのが、古典語へ。まあ、自分の専門だから有り難いのですが、うまく準備に時間が取れるかどうかが不安で・・・。気が小さいので夜も眠れず。終わってみれば、そんなに心配しなくても良かったのかと思う・・・。

東京にも慣れるかどうか不安だったのですが、住めば都というよりも、歩いて15分の大学に行くくらいで、「今、どこに住んでるっけ?」状態です。たまに、出かけると(先週、皇居の近くを通る)東京だ〜!とちょっと感動。でもまだ、山手線は環状線、皇居は御所と言うてしまいます・・・・